2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】東芝の減損

東芝が原子力事業関連で減損処理を実行する可能性があると ニュースで話題になっていますね。 減損って何?って人向けに、簡単に言えば。。。 お店に売られているりんごに200円の価値があると思い、買ってみたけど、 腐ってたりして、食べるところが少ないか…

【節約】夜食を食べない

私は一日3食きちんと食べれば、 夜食をしなくても十分に健康に生活できると思います。 夜のコンビニスイーツ、菓子パン、スナック菓子は百害あって一利なしと 私は思っています。 コンビニスイーツは妙に甘ったるいし、菓子パンやスナック菓子は脂っこいの…

【投資】NISAで外貨に投資するには?

NISAで外貨に投資する方法って意外に少ないと思います。 外貨預金、外貨MMF、BST、外債辺りはNISA不可みたい。 海外ETFも為替部分は課税されるし。 って事なので、投資信託で、短期債券に投資しているものを探したら、 米ドルでは1件見つかりました。 On…

【その他】専業主婦は重労働

私は昔の専業主婦は重労働だったと思います。 衣食住に分けて考えてみます。 イメージした時代は戦後で3種の神器が普及する前あたりかな。 【1】衣 洗濯機が無いので、洗濯板で衣服をゴシゴシ。。。 冬は水が冷たくて、あかぎれになりそうです。 【2】食 …