2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他】メルカリ取引に課税(CtoC税、メルカリ税)

最近メルカリってお札を売ったり、 東京証券取引所に上場を申請したりとか何か話題になりますね。 上場して更にメルカリの知名度も上がり使う人が増えそうですね。 メルカリみたいなCtoC取引、 つまり、私たちみたいな消費者同士の取引には課税しづらいですf…

【投資】夏祭り、暑い夏の方が良いよね?

見慣れない名前の金融商品が発売されました。 その名は「個人向けマネックス債 夏祭り」です。 債券の愛称に夏祭りとは大胆な事を。。。 「個人向けマネックス債 夏祭り」はこんな感じ↓ 【1】期間 1年 社債なので定期預金と違って中途解約できません。 【…

【投資】米国個別株は身近だけど、投資となると大変

私たちの身の回りには多くの米国企業が進出しております。 グーグル、アップル、プロクター&ギャンブルなど。。。 ただ、それらの会社の株を買うとなると簡単ではないようです。 簡単じゃない理由は人によって様々だと思うけど。。。 米国の食品会社の株が…

【投資】ナイトプールで夕涼み

私にとってプールの営業と言えば。。。 家族向けで昼間の営業がメインで夜は営業無し?もしくはナイター割引? でも、最近のプールは夜も営業してるみたい。 しかも、値段設定、強気だし。 女性と男性で料金違うところもあるし。 また、私たちの財布の紐がゆ…

【料理】ナッツ類の食べ方

最近、私はナッツ類をよく食べます。 こんなのとか。。。 一応、一覧表のつもり。。。 【1】サチャインチナッツ 【2】ヘーゼルナッツ 【3】タイガーナッツ 【4】マカダミアナッツ 【5】ピリナッツ 【6】ピーカンナッツ 【7】ウォールナッツ(くるみ)…

【節約】ボーナス一括払い

クレジットカードの支払いで金利や手数料がかからないなら ボーナス一括払いを選ぶと良いかな。 理由としては。。。 【1】 ほぼ支払日が遅くなるので資金繰りが楽になるよ(*^o^*) 払わないといけない金額は変わらないけどねf^_^; 気をつけたい点は。。。 【…

【料理】Just In Time

私にとって料理は「Just In Time」が理想だと思うけど、 実際にやるとなると難しいみたい。 「Just In Time」はトヨタ自動車が発祥の言葉だけど、 参考書も多く発売され、多くの企業で活用されているみたい。 「ザ・ジャストインタイム 現地現物が最高の利益…