2018-01-01から1年間の記事一覧

【その他】住宅ローン辛い

家買うつもりは無いけど、 一人住まい用のマンション買って 住宅ローン払う時のこと考えてみました。 結論。。。 辛い。 大変そう。 きつい。 収入は35年に渡り保証されてない。 でも、支払いは35年に渡り保証されている。 約束されてるかな。 住宅ローン完…

【投資】信じなきゃ裏切られない

最近は株式市場が不調みたい(>_<) 日経平均はピークから18%ぐらいの値下がりなんだけど、 個別株を見ていくと。。。 結構な値下がり(T_T) 銘柄 年間最高値 ⇒ 12/21終値 (値下がり率) 日経平均 24,448 ⇒ 20,166 ( △18%) TATERU 2,549 ⇒ 332 (△87%) メ…

【投資】ソフトバンク(9434)辞退しました

12月19日に東証一部に上場するソフトバンク(9434)、 SBI証券の抽選で当選したけど辞退しました。 申込⇒1,000株、当選⇒500株、購入⇒0株。 私はSBI証券のIPOは全部申し込んでるけど、 当選したのはソフトバンクが初めてでした。 辞退した理由。。。 人によっ…

【投資】個別株式について10(2018年冬)

個別株式にも投資してます。って話の10回目。 私が買ってみた銘柄は↓あたり。 タイセイ、ラクトジャパン、オリジナル設計。 最近の状況は?って言うと。。。 【1】タイセイ(3359) PER:約22倍、時価総額:約63億円(12/13) どんな会…

【節約】東京カレンダーのスタイルを格安で実現するには

東京カレンダーのスタイルを格安で実現するには、 どうすれば良いか考えてみたいと思います。 東京カレンダーって? ・月刊誌の一つ。 ・東京にある高級な飲食店の紹介。 以下は雑誌広告ドットコム 運営代理店からの引用 20代後半~40代のアクティブな男女に…

【投資】NISAの制度恒久化 見送りに反対

「NISAの制度恒久化 見送り」なんてニュースが 出てたので私の考えを。。。 元々ここにはニュース記事を載せてたんだけど、 記事が削除されちゃったみたいなのでリンク先を削除しました。 2018年12月8日、修正。 私はNISAの制度恒久化 見送りに反対です。 …

【節約】あっ、電池切れだ!

あっ、電池切れだ! 買い置きもない。 仕方がないので近所のコンビニに。。。 なーんて人もいるのかしら? マウスの電池だったり、リモコンの電池だったり。。。 で、今回は乾電池の話。 私はそーんなことが起きないように充電式乾電池持ってます。 あと、使…

【料理】「cottaの大人気お菓子・パンBEST100」を見ました。

「cottaの大人気お菓子・パンBEST100」 ってお菓子のレシピ本が発売されました。 それ見てたら作りたいお菓子が色々出てきました。 実際に作るのは難しそうなので見てるだけかもしれないけど。 見栄えまでレシピ本通りに作るのはかなり難しいと思う。 作りた…

【その他】『妻が負担に感じる「名もなき家事」の正体 』を読んで

プレジデントオンラインに載ってた 『妻が負担に感じる「名もなき家事」の正体 』を読みました。 president.jp 私なりにまとめると。。。 ・夫婦共働きなのに家事の負担は妻が多い。でも夫は理解が少ない。 ・家事の範囲は広くて細々としたものが多い。 こう…

【投資】決算を紐解くと♪オリジナル設計(4642)♪

東証二部上場のオリジナル設計(4642)って言う 水道施設の設計会社の決算を紐解いてみたいと思います。 11月5日に第3四半期の決算が発表されました。 さらに、株式公開買い付けが発表されました。 *.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜ 【1】第…

【その他】なんで結婚しなきゃいけないの

私、30代会社員。独り身。 エステ、カフェ巡り、賭け事しません。 って人だけど最近、あちこちから 「なんで、結婚しないの?」っていう圧力がかかってます。 私が嫌いな親戚あたりからも。。。 そういう時は。。。 「私は結婚ってよく分からないけど、結婚…

【投資】含み益や含み損は幻

私、含み益や含み損は幻だと思うの。 含み益や含み損は あくまでも、自分が買った値段と直近で取引が成立した値段の差。 実際に取引するとなると別かな。 ♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪ この前、短期取引したエイジス株を…

【料理】冷蔵庫の中は3定

冷蔵庫の中は3定を維持しましょう。 3定って? 定位 ⇒ 物を置く場所を決めること 定品 ⇒ 何を置くか決めること 定量 ⇒ 置く量を決めること この3つのキーワードの先頭1文字を取って3定って言ってるの。 元々は工場で使われるキーワードだけど、 普段の…

【投資】高い時に買って、安い時に売る

個別株投資の話。 一概には言えないんだけど。。。 株価が暴落してる時は、寄付前に成行売りの注文がとってもたくさん。 逆に株価が値上がり傾向の時は寄付前に成行買いの注文がそこそこなのに。 寄付前って。。。 株式市場が始まる前の時間のこと。 ここで…

【節約】凝り固まった考えは嫌い

私は凝り固まった考えの人は嫌い。 現状維持が良いとも思わない。 お金の節約方法は次々と新しい方法が出てきては消えていく。 それにやり方は年々難しくなっていく。 凝り固まった考えや現状維持じゃ乗り切れない。 知らないうちに搾取されちゃうよ。 人か…

【投資】エイジスはよるの棚卸しでがっちり!

10月7日に放送されたがっちりマンデーで エイジス(4659)って会社が特集されました。 エイジスってどんな会社? 実地棚卸の代行と小売店支援で儲けている会社。 実地棚卸は「じっちたなおろし」って読みます。 実地棚卸って? 単に棚卸しっても言います。 …

【その他】10月も本気出す

ネット見てたら本気出すってコピペ集を見かけたの。 でも、そのコピペ集って永遠に本気出さないみたい。 いつだすのよ?って感じ。 なので、毎月本気出すカレンダーを作りました。 職種はお察しください。 第1四半期 4月 ⇒ 今月から新年度、そして年度決算…

【料理】クレアおばさんの若い頃

クレアおばさんって知ってますか? シチューのルーに登場する女性です。 私はパンプキンシチューのルーがお気に入り。 秋になると必ず1回は作ります。 期間限定商法にばっちり引っかかっていますね。 ♪入れるもの 【1】かぼちゃ 【2】鶏肉 【3】玉ねぎ …

【投資】リーマンショックで私は?

2008年9月のリーマンショックから約10年。 私はリーマンショックだからと言って投資から撤退しませんでした。 投資信託を買い続けてました。 買ってたのは主にSTAMグローバルREIT。 国内株式はETF含めて買ってませんでした。 小型株投資やってたら撤退だっ…

【投資】リーマンショックで株式投資は?

2008年9月のリーマンショックから約10年。 その頃ってどんな感じだったか書いていきます。 参考にした雑誌たち☕︎(❛ᴗ❛๑)♪♪♪ 週刊ダイヤモンド 2009年1月31日 新興市場の断末魔 会社四季報 2009年新春号 日経マネー 2009年1月号、3月号 特に四季報の2009年…

【その他】健康寿命とお金を引き換え

私、独自の考え。 働いてお金を貰うってことは、 健康寿命とお金を引き換える事だと思うの。 寿命の中でも健康寿命ね。 働く事は当然ながら楽しい時間じゃない(>_<) でも、お金がないと生活できない。 なので私は。。。 毎日、毎日、眠い目をこすり辛い思い…

【投資】個別株式について9(2018年秋)

個別株式にも投資してます。って話の9回目。 私が買ってみた銘柄は↓あたり。 タイセイ、ラクトジャパン、オリジナル設計。 最近の状況は?って言うと。。。 【1】タイセイ(3359) PER:約19倍、時価総額:約62億円(9/13) どんな会社…

【節約】クレジットカードであれこれ節約

クレジットカードでお金を払うことは便利だし、 時間やお金の節約にもつながります。 私が感じてるクレジットカードのメリット。。。 4つ。 【1】 財布がかさばらない。 【2】現金を引き出す手間がいらない。 【3】 支払いがスムーズ。 【4】 ポイント…

【料理】暑くても揚げ物します2

私は暑くても揚げ物します。 って話の2回目。 今回は「チーズ回鍋肉の春巻き」と 「鶏肉と筍の五香粉炒めの春巻き」を作りました。 「チーズ回鍋肉の春巻き」 材料は。。。 【1】キャベツ 【2】豚ひき肉 【3】ネギ 【4】とろけるチーズ 【5】片栗粉 調…

【節約】金券ショップはお得

金券ショップはお得だと思います。 金券ショップで買えるもの。 順番は適当です。 一部の時期は使えない新幹線回数券 使いかけの青春18切符 ばら売りの地下鉄や近郊区間の回数券 株主優待券 映画のチケット ビール、お米、ハーゲンダッツ券 切手 野球のチケ…

【投資】トルコ投信の解約停止

トルコ・ボンド・オープン(毎月決算型)って言う トルコ国債を組み込んだ投資信託が解約停止になっています。 売りたいのに売れないって事。。。 怖いな。 投資信託って? クッキーアソートみたいに色んな株式や債券を組み合わせたもの。 今回はトルコ国債…

【料理】カレーの作り方

カレーの作り方って、皆さん色々こだわりあると思いますが、 私のカレーの作り方を紹介します。 ♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪ ★具材★ 【1】バーモントカレー中辛 ジャワカレーの中辛で作ったことありますが、 辛くて嫌な…

【投資】個別株式について8(タイセイ 3359)

個別株式にも投資してます。って話の8回目。 私が買ってみた銘柄は↓あたり。 タイセイ、ラクトジャパン、オリジナル設計。 。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。 今回はタイセイについて。 タイセイ(3359) 上場先:マザーズ PER:約30倍 時…

【節約】ソニー銀行のATM手数料が改悪(>_<)

2019年1月から ソニー銀行のATM手数料が改悪されます。 ソニー銀行のホームページより。 moneykit.net ソニー銀行は顧客を4つにステージ分けしてて 一番上のステージのプラチナなら現状維持だけどね。 でもプラチナにするには大変そう。。。 って言うか私…

【投資】世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました

NightWalker(ナイトウォーカー)さんが書かれた本、 「世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました」 を読みました。 nightwalker.cocolog-nifty.com どんな本? インデックス投信の積み立てをしようって話。 これから投資を始めたいって人に…