【投資】半導体売ってじっと黙ってるわけにはいかない私

半導体売ってじっと黙ってるわけにはいかない私。

色々と動いてみました。

 

先週の記事↓

【投資】半導体株みんな売っちゃった - 適当に投資、適当に節約

 

持たざるリスクがあるので煙とNTTはそこそこ買ってるけど、

金と粉を買ってみました。

 

金。。。

ETFです。

信託報酬払ってるのでそのうちなくなちゃう運命。

さすがにインゴットをお家に置いておくと持ってかれちゃうよ。

レンジブレイクするだろうな~って思いつつ購入。

 

粉。。。

日清製粉、ニップンあたり。

ニップンは優待が充実してるからあまりね~。。。

 

 

肝心な時に高炉が空っぽなのが痛いところ。

クラブやダンスホールで踊らないで、

高炉をフル操業にしとけば良かったかしら。

 

高炉は特に加古川がすごいことに。

ただし、この会社、鉄鋼もやってる素材・機械メーカーって

認識だから私は正直投資するの難しいと思う。

だから買う人少なかったんだろうな。

電磁鋼板とかの話題も耳にしないし。

 

それにコロナショック直後に高炉買って

ずっとフル操業にしておけば右往左往しなくて良かったし

時間的なメリットも大きいと思うの。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

たぶん今の所、今年の一番の失敗は

セイファート手放したことだと思うの。

 

美容師向けの求人サイト運営してる所なんだけど、

すごく時価総額が小さくて買うのは結構苦労した所。

 

こういう小さい所は休暇取れた日にザラ場見てるの。

見てると言うか100株だけ注文出してみて探ってる感じ。

 

指値注文出すとすかさず1円上にかぶせた注文が入ってくる感じ。

で、一番安い売り注文の板が消える。

なぜかしらね。。。って感じ。

 

なのでPTS経由しない注文で買えるレベルの指値を出していくしかない感じ。

もちろん100株単位で。

 

100株約定すると売り注文の板が急に下がったり上がったり。

1日の約定回数、株数は少ないんだけど妙に賑やか。

 

 

人流が回復すればこの会社の業績も上向くのかしらって感じで

買ったけど決算は正直パッとせず。

 

なのですぐに撤退。

配当ずっと貰うって選択肢もあったけど、

私のスタイルじゃないからお別れして

全部じげんに。(じげんもお別れ済み)

 

で、こういう一部の性別の人を相手にしてる業者の投資は

正直難しいと思うの。

 

美容室、化粧品、お菓子作り、雑貨。。。

オズマガジンスターツ出版は最近調子良いみたいだけど。

それでも2006年から2022年まで長期低迷だったし。。。

 

沢山お金もって投資してる年齢層が欲しいと思う業種や

決算説明資料の作りこみ、そのあたりを考えないと厳しいと思う。

無難に大型の高配当株買ってた方が良いと思うよ。

 

cottaだってYahoo!掲示板見てると

売ったって言う報告最近目立つし。

売ったって事は誰かが買ってるんだけどね。

だいぶ人が抜けてる感じ。

 

正直な所、cottaの第四四半期は期待できないし。

 

ジャクソンホール(弱損掘、私の勝手な当て字)会議は無風だった感じ。

去年は大騒ぎだったよね。。。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

投資でも仕事でもプライベートでも。

基本努力は報われない。

 

努力が報われるって誰が言ったんだろう。

 

100の努力して100以下の成果。。。大半はここ
100の努力して100同等の成果。。。たまに
100の努力して100以上の成果。。。まれ

 

80の成果しか出せない人は、もっと努力するか、頑張る場所変えるか。。。

私みたいに努力しても成果が出せない人も一定数は居るので

何をすれば効率良く回るかは考えておかないと。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

珍しく節約ネタ!

 

ふるさと納税の条件が10月から改悪されます。

今年はお早めに!