2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【節約】悪い円安、悪い円高

悪い円安、悪い円高。。。 どっちもニュースで聞きますよね。 ニュースは私たちを不安にするような事を言わないと 注目してもらえないからでしょう。 1ドル150円を付けたと思ったらあれよあれよという間に 1ドル127円まで戻してしまった。 1ドル127円って…

【投資】債券投資の現実/煙から鉄へ

債券投資の現実を。。。 外貨建て債券(社債)は元本割れ。 (この記事を書いた1月15日時点) 為替レートがここまで急激に円高方向に進むとは思っていなかったし。 このままだとまだまだ円高になるんじゃないかしら。 (この記事を書いた1月15日時点だと12…

【投資】コロナ以降の株価の問題

2020年3月に大きく株価が下落した原因のコロナショックから 2023年1月までの株価の動きを問題にしてみました。 今日は大学入学共通テスト(旧 センター試験)なので。 難しいと感じるか簡単に感じるかは人それぞれ。 それでは始めましょう。Let's try! ・.。…

【投資】景気の先行きはいつも不透明

あちこちで耳にするキーワード。 景気の先行きが透明な時期ってあったのかしら。 かれこれ15年ぐらい投資の世界のすみっこの方にいるけど、 いつもこの先行き不透明ってキーワードを耳にしてた。 数年前でも同じこと言ってるし。 【投資】個別株式について13…