2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【料理】かぼちゃの皮

かぼちゃの皮って固くて、取るの大変ですよね。 指切るの怖いし。。。 だから、レンジに入れて柔らかくして、取るのが私のおすすめです。 やり方 【1】1/4にカットされているかぼちゃを買う 【2】種をスプーンで取って洗う 【3】ラップに包んでレンジ…

【投資】日本円は安心

最近は円高。 財政不安は嘘っぱちじゃないかと思うぐらいの勢いで、 みんな日本円に逃げ込んでくる。 急激な円安は好ましくないって言ってた人は大喜びじゃん。 誰だっけ? 円安を理由に値上げしたブランド品やiPhoneは値下げされるのかな。 ま~、何かにつ…

【投資】ダウ平均とTOPIX core30

ダウ平均銘柄の会社規模がいまいち分からなかったんで、 TOPIX core30銘柄の売上高と利益と比べてみた。 結果としてダウ平均銘柄の会社は日本円に換算すると売り上げは兆の単位、 利益は千億単位の会社が多いみたい。 ざっくりとしたかんじでね。 それに、ダ…

【投資】TOPIXしか買いません

TOPIXしか買いませんと公言している投信信託やETFってありますよね。 インデックス投資をしているとお世話になる人が多いみたい。 TOPIXは東証一部の株価指数だから 新しく東証一部上場した会社も指数にちゃんと組み込まれます。 だから先回りして買っちゃえ…

【投資】確実かつ簡単にお金を増やすには(その3)

そして、最後は運用編。 かなり考えた結果、候補は以下の3つぐらい。 【1】高金利円定期預金 【2】IPO抽選申込み 【3】投信積み立て 【2】、【3】は損する可能性があるので注意! 【1】はインフレ、円安で目減りするので注意! どれも確実にって言い…

【節約】確実かつ簡単にお金を増やすには(その2)

今回は節約編。 我慢しましょう。 エステ、カフェ、バーゲン、飲み会。。。 そして、ただ、お金を使わなければ良いだけ。 文字にするとすごく簡単な事。 だけど、実際にやると難しいみたい。 ってことなんで、無難な事を書くと。。。 私は家賃、保険、携帯、…

【その他】確実かつ簡単にお金を増やすには(その1)

働きましょう。 できれば、東証一部上場企業の総合職で。 きっと、使う暇も無く増えますから。 残業、出張、改善提案、QCサークル。。。 積極的にこなしましょう。 宝くじ、ギャンブル、投資。。。 甘い誘惑に乗って一攫千金って事は無いわけじゃないけど、…