2021-01-01から1年間の記事一覧

【節約】ゆうちょ銀行から楽天銀行への無料入金が廃止

2022年3月にゆうちょ銀行本人名義口座からの入金が廃止されます。 www.rakuten-bank.co.jp 私は月1回ぐらい使ってたからちょっと困る(>_<)... ゆうちょ銀行⇒楽天銀行⇒マネックス証券って流れの入金が出来なくなるよ。。。 ちなみに楽天銀行からあちこちの…

【投資】値上がりしないって決めつけるのはやめましょう

私が値上がりしないと思ってた業種の1つ。 陸運。 いわゆる運送屋。 でも、でも。。。 運送屋って上場した後に 結構激しく値上がりするんですよね。 丸和運輸機関 (9090) 運送屋。 20倍株達成。 SGホールディングス (9143) 佐川急便。 3倍株達成。 …

【節約】税金増やして成長なし

江戸時代は年貢に苦しめられ、 令和時代は税金に苦しめられ。。。 いつの時代も庶民は苦しめられます。 一方、上層部がおいしい思いをしているのは いつの時代も変わらないみたい。 。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。 最近、話題になってる…

【投資】ま~た始まった

また始まりました。 数年に一度のバーゲンセール。 始まるのはいつも突然。 お知らせのはがきやラインが来る事は無いみたい。 なので事前に予想するのが楽しいかも。 私、株でもお洋服でもバーゲンセールは盛り上がります。 狙ってた銘柄(服)に限って安く…

【投資】業種別株価指数が総崩れ...(>_<)...

11月26日は日経平均が前日比で 747円66銭(△2.53%)値下がりしました。 業種別株価指数も全業種で値下がり。 特に空運がひどかったようです。 川本産業 (3604)、中京医薬品 (4558)あたりは大きく値上がりしました。 去年、コロナで騒いだ時に元気よかっ…

【投資】景気サイクルに逆らわない

もしかして。。。 業績相場から逆金融相場に移行してるのかしら。 以前逆金融相場をブログに書いたときは オリジナル設計で乗り切ろうとしたけど 上手くはいかず(>_<) 今回は株式の売却と大型高配当ディフェンシブ株に避難します。 コロナ影響があるのでかな…

【その他】はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

自己紹介も兼ねてはてなブログの企画に乗ってみました。 うまくいけばレッドスター10個もらえるようです。 。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ♪1 ブログ名もしくはハンドルネーム…

【投資】私はたばこを吸いません。鉄とお別れ。

私はたばこを吸いません。 生まれてから吸ったこともないです。 これからも吸いません。 吸ってる人に近づくこともありません。 。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。 でも、高配当の利回りに惹かれて、 たばこ業者に投資を始めました。 買った…

【投資】令和版税金倍増計画に備えて

岸田首相が総裁選で言い出した「令和版所得倍増計画」は、 所得が2倍になるわけじゃないってニュースでやってるけど、 裏では税金を2倍以上にする令和版税金倍増計画が準備されてそう。。。 株式売却益から奪われる税金が今は約20%なんだけど、 それを30…

【投資】10月上旬の株式売却は失敗(>_<)

私は10月上旬に持ち株の大半を売りました。 ラクトJ、cottaは全く売ってません。 鉄鋼業者(高炉)は一部だけ残してます。 コロナショック以降に積み上げた含み益を 一気に確定した状態です。 全体的に見ると売った後に少し下がって、戻し始めました。 鉄鋼…

【節約】ネットの情報はアドレスじゃなくて本文もコピーする

ネットの情報ってアドレスをメモしておけば、 いつでも見られるって人。。。 多いですよね。 私もそうでした。 でも、最近気が付いたの。 ネットの情報って数年たつと削除されてることがチラホラと。 ニュース記事はもっと早く削除されます。 なので、 ネッ…

【投資】怖くなったら利益確定でさっさと逃げる

この記事は10月4日と5日に作成したものです。 中国の不動産問題と電力問題の不透明感が怖いです。 アメリカの債務上限問題は毎年の事なので怖くないです。 株式投資の課税強化は分かりません。 こういう時ってたとえ業績に影響がなくても売られる嫌な思い…

【節約】長く使えるものを探すのは難しい

長く使えるものを探すのは難しいです。 せっかく使って愛着が湧いても使えなくなる時が。。。 最近は修理するのも難しいし。 。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。 スマホ。 電池パックが外せない。 財布とかの革製品。 擦り切れたりすると修理…

【投資】個別株式について18(2021年秋)

個別株式にも投資してます。って話の18回目。 私が買ってみた銘柄は↓あたり。 【1】 cotta(3359) PER:約23倍、時価総額:約70億円(9/11) どんな会社? 製菓材料のネット通販サイトcottaの運営会社。 【2】 ラクトジャパン(3139) PER:約14倍、時価…

【料理】粉や砂糖はどこに置いてる?

粉や砂糖はどこに置いてますか? 私は冷凍庫においてます。 粉。。。 小麦粉、片栗粉、きな粉、はったい粉など。 常温でシンクの下に保存すると、 虫が入ったり嫌な思いする事があるのでやめました。 冷凍庫の中って独特な臭いがあるので 臭いが移らないよう…

【投資】30代で準富裕層に入るには

30代で準富裕層に入るにはどうすれば良いか考えてみた。 村総合研究所の定義によると 純金融資産保有額5000万以上1億円未満です。 ちなみにそれより一つ下の階級のアッパーマス層は 3000万円以上5000万円未満です。 親から多額の株式を相続とか。。。 IPOし…

【投資】トヨタ向けの鉄の値段が上がるみたい。

日本製鉄がトヨタ自動車や部品会社に売る時の鉄の値段が値上がりするようです。 確定の記事ではありませんのでご注意を。 元になったニュース記事です。 トヨタ、部品用鋼材値上げ2万円 資源高で上げ幅最大 www.nikkei.com トヨタ自動車は部品会社に卸す鋼材…

【投資】海外ETFへの投資と配当が5倍に

海外ETFへの投資もしようかなと思いつつも。。。 考えたETFたち。 SPYD、VYM、HDV。高配当株がメイン。 VIG。増配株がメイン。 XLP、VDC。生活必需品がメイン。 分配金利回りの低さや二重課税(確定申告で外国税額控除)の 手間もあるので戸惑ってるところ。…

【料理】私の夏の朝ごはん

最近はまってる私の夏の朝ごはん。 暑いのでなるべく火を使わない料理にしてるかな。 ♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪ ♪宮崎県の郷土料理 冷や汁 冷や汁 宮崎県 | うちの郷土料理:農林水産省 簡単に言うと味噌をかけたごは…

【投資】日本製鉄の決算。増収増益!増配!通期上方修正!

日本製鉄の2022年3月期第1四半期決算が発表されました。 増収増益、増配、通期上方修正の決算でした。 業績予想の修正に関するお知らせ https://www.nipponsteel.com/ir/library/pdf/20210803_200.pdf 配当予想に関するお知らせ https://www.nipponsteel.c…

【投資】海運業者の値上がりにビックリ!

海運業者の株価がすごいことになってます! いつの間にかこんなに値上がりしてたのかしら?って感じです。 1年の間に数倍に。。。 海運業者の大幅な値上がりは2002年から2007年にかけても起きてます。 時価総額の大きい海運業者4社を並べてみました。 桃色…

【投資】鉄鋼セクター復活かしら?

7月21日に鉄鋼業者の東京製鐵 (5423)の第一四半期決算発表がありました。 鐵…てつ とっても簡単に言うと鉄鋼業者は高炉系、電炉系に分かれるんだけど 東京製鐵は電炉系の大手業者です。 日本製鉄、JFE、神戸製鋼所は高炉系の大手業者です。 鉄鋼セクター…

【投資】アマゾン株に投資して約3,800倍

7月6日のWBS(ワールドビジネスサテライト)ってニュース番組で アマゾン株を上場直後から保有してたら、 約3,800倍になってたって話題がありました。 Work Breakdown Structureじゃないよ(/ω\) アマゾンの上場は1997年。 この当時に米国個別株を買うとな…

【節約】ゆうちょ銀行ATM利用で手数料発生!!!

ゆうちょ銀行のATM利用で手数料がかかります。 2022年1月17日からです。 元になったニュース記事です。 ゆうちょ銀、ATMに手数料 来年1月、一部値上げも www.tokyo-np.co.jp ゆうちょ銀行は2日、無料で提供してきた現金自動預払機(ATM)取引の一部…

【投資】日経平均953円安、873円高

日経平均は6月21日に953円安、6月22日に873円高でした。 トータルで80円のマイナスです。 1日に40円づつマイナスにすればよいのにって思いましたが、 世の中には株価を乱高下させたい人たちがいるみたい。 6月22日の始値をさらに下げて、個人投資…

【投資】「親が貧乏だと就職も結婚もできない」をひっくり返すには

「親が貧乏だと就職も結婚もできない」って記事を読んでの感想です。 president.jp 就職と結婚に影響するのが学歴なんだけど、 親がどこまで教育にお金を使うかは親次第。。。 親の価値観によるでしょう。 その時点である程度の人生決まるような。 中学から…

【投資】議決権は行使すべきでしょ

6月になって議決権行使の封書が毎日のように届いています。 鉄鋼業者含めてバーゲンセール中のシクリカル株を買いあさったし。 ぜーんぶ貸株にしないで権利取ったし。 今まで違うのは、議決権の行使がオンラインでできるって事。 更にオンラインで議決権を…

【節約】おいしい話は改悪されて消えていく

PayPay銀行で新しいキャンペーンが始まりました。 ちゃっかり改悪されてます。 新しく始まったキャンペーンの対象と条件はこちら。 login.japannetbank.co.jp 対象者期間中にPayPay銀行の口座開設をお申し込みの個人のお客さま(先着30万名様)特典内容口座…

【料理】SDGs No5 ジェンダー平等への道

ABから始まる料理を教えてくれるお店は SDGsの「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」 5 ジェンダー平等を実現しよう って項目に賛同してるのに女性専用デーを導入って いったいどうなってるのかしら。 女性専用デー導入について | 料理…

【投資】年度決算跨ぎは危険がいっぱい!

年度決算跨ぎは危険がいっぱいです。 今年は業績予想がコロナでどうなるかが読めないし、 想定外の減収減益予想を出すところがあるので、 例年に増して年度決算跨ぎは怖いです。 会社によって保守的な予想を出して上方修正をするところ、 年度決算ぎりぎりに…