2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【節約】東京メトロをお得に使う

東京メトロは色んな種類の切符を販売してて、 条件が合えばお得に乗れます。 更に、金券ショップが小口化して売ってくれるので、 条件が合いやすくなってます。 金券ショップは手数料を取りますが、正規料金と比べるまだお得な方。 なのに、知らず知らずのう…

【投資】株価はなぜ10倍以上になるの?

個別株式には株価が10倍以上になるものがあります。 株価が10倍以上になるってことは、簡単に言うと。。。 198円で売られてたバーモンドカレー<中辛>が 1,980円やそれ以上で売られていて、買ってくれる人がいるってこと。 10倍になったころには半分だけ売…

【料理】魚料理作れませんとヨーグルトの食べ方

今回は料理関連のお話で2本立て。 私は魚料理作れません。 作れない理由は。。。 【1】手が生臭くなる 魚って触ると手が生臭くなるんですよね。 なので嫌。 【2】後片付けが大変 可食部以外の残りをきちんと処理しないと嫌な臭いが(T_T) ガステーブルの間…

【投資】東証一部に昇格する銘柄で儲ける2

日本の株式には上場先が変更される事を利用して 儲ける投資方法があるようです。 前回の記事で私がそのうち書くってことにした マザーズからの東証一部へ昇格した銘柄について書いていきます。 ↓前回の記事。 03.hateblo.jp 2017年にマザーズから東証一部に…

【節約】新生銀行のATM手数料が改悪(>_<)

2018年10月から新生銀行のATM手数料が改悪されます(>_<) 5月4日、5日に追記をしてます。 www.shinseibank.com 新生銀行は顧客を3つにランク付けしてて ATM手数料が改悪されるのは一番下のランクだけです。 それ以外のランクでは変わりません。 新生銀行…

【投資】自己投資の元本割れ

株式投資は元本割れが怖くってやらないって人はいるけど 自己投資はどうなんだろう。 自己投資って言うと、結構ゆる~い感じでお金使っちゃうんじゃないかな。 私が思ってるだけかもしれないけどf^_^; どんなものを自己投資と考えるかは人それぞれだし。 会…