2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】爆買いはバブルの一つでは

私は日本にやってくる外国人の方々の爆買いはバブルと思っています。 一人で炊飯器や温水便座を何個も買っていくなんて、 個人での利用の範囲を超えていると思います。 国産の炊飯器や温水便座はそう簡単に壊れないでしょうし、 一人で何個も使用するわけじ…

【節約】プレミアムフライデー

プレミアムフライデーだからって、 ショッピングを楽しんだり、会食をしているようではお金はたまりません。 政府はプレミアムフライデーで消費をあおろうとしていますが、 やり方が間違っていると思います。 私を含めて誰も好き好んで節約している訳ではな…

【その他】書式設定のユーザー定義で文字色を変える

エクセルの書式設定のユーザー定義で プラス(正)、マイナス(負)、ゼロで文字の色を変えることができるんだけど 赤と青以外の色が使えそうなので色々試してみました。 使えるのは以下の8色みたいです。 [赤] [青] [黒] ⇒ 比較的使えそうな3色 [水] [緑]…

【その他】PowerPivot for Excel 2013

MSOfficeのエディションの違いは 含まれているソフトと価格だけと思っていたら、実は違うようです。 「microsoft office personal 2013」ではエクセルの機能を拡張する 「Power Pivot for Excel 2013」と言う機能が使えなさそうです。。。 ネットでいろいろ…

【節約】お買い物はクレジットカードで

私はお買い物ではクレジットカードが使えるなら積極的に使います。 理由としては・・・ 【1】 小銭がたまらない。 【2】 ポイントがもらえる。 ま~、明らかに現金を使用するよりもお得ですよね。 現金は引き出す手間があるので・・・ お昼のATMの行列…

【節約】電車に半額で乗る方法

電車に半額かそれなりに安く乗る方法と言えば 青春18切符や、フリーパスが思い浮かびますが、こんなのもあります。 JR九州ですと、九州ネット早得7とか、九州ネットきっぷ。 JR東日本ですと、お先にトクだ値とか、稀にお先にトクだ値スペシャル。 こ…

【投資】投資信託を売却して気づいた事

積み立てしてきた投資信託、やっと、売れました。 そして、どなたが買ってくれました。 売るにあたって、私が気づいた事を書いていきます。 どれも基本的なことばかりですね。 【1】 買い時や買い方を教えてくれるサイト、ブログは数あれど、 売りに関する…