2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】税収が1兆円上振れ

企業業績が好調で税収が1兆円も想定より上回ってるそうです。 www.nikkei.com 企業業績と税収って2つのキーワードから私が思い出したのは。。。 遅行指数の一つである法人税収入。 昔、学校で習った記憶が。。。 国の税収は所得税>消費税>法人税の順番で…

【投資】株主総会の手土産廃止に賛成

私は株主総会の手土産廃止に賛成です。 いろんな考えがあると思いますが、 手土産の為に株主総会に行くなんて私は嫌いです。 株主総会は自分の投資先が上手くいってるかを 判断する機会の一つだと思ってます。 社長の話を直接聞ける貴重な機会ですから。 www…

【投資】パートナーと別れる費用/バブルは終わった後に気づく

投資信託(パートナー)を売却する(別れる)のに 手数料(費用)がかかる時とそうじゃない時があります。 で、投資信託を売却する時にかかる手数料の事を 信託財産留保額って言います。 なぜ手数料がかかるのか? 投資信託はクッキーアソートみたいに色んな…

【投資】個別株式について7(2018年夏)

個別株式にも投資してます。って話の7回目。 私が買ってみた銘柄は↓あたり。 タイセイ、ラクトジャパン、オリジナル設計。 最近の状況は?って言うと。。。 【1】タイセイ(3359) PER:約20倍、時価総額:約67億円(6/14) どんな会社…

【投資】仕組み預金は嫌い

私は仕組み預金や仕組み債は嫌いです。 私たちに不利な仕組みだから。 じゃあ、誰が有利なの? 私は販売元の銀行や証券会社だと思ってます。 銀行や証券会社が自社のホームページでお勧めしてる時点で疑いましょうね。 クレジットカードのリボ払いやオンライ…

【その他】職場の異性と過ごす時間

結婚したとしても パートナー、つまりは自分の夫や妻と過ごす時間よりも、 職場の異性と過ごす時間が多い人もいるような。 仕事って必ずしも同性だけで回してるからとは限らないからね。 隣の席に異性がいて、その異性とあーだ、こーだ言いながら 試行錯誤し…