2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】株式保有税を導入しよう

お家を買えば、固定資産税。 車を買えば自動車税、ガソリン税。今の世の中は何か買えば税金がかかるんですよね。 じゃあ、株式は?株式保有税なんて聞いたことないし。 株式保有税として時価総額の0.25%ぐらいを徴収したら、最大1.25兆円ぐらいの税収になり…

【投資】株式配当金と住民税

特定口座の株式配当金だけで生活してる人って住民税課税されないよね? だって、特定口座は20.315%の課税で終わりだし。 だとしたら、地方自治体の住民税非課税世帯のサービスも享受できる? と思ったら国税庁のHPに以下の文言が。。。 20.315%(所得税及び…

【投資】銀行おすすめの金融商品

たいていの銀行おすすめの金融商品は銀行が売りたいのであって、私たちが買いたい金融商品じゃないみたい。 パーカッション(仕組預金)やレアルヘッジリートはうっかり買いませんよ。 仕組預金は銀行の都合の良い時期に満期を決められるし、 投資信託は購入…

【投資】初心者向けの投資はあります

初心者向けの投資はあると思います。 私は『初心者向け投資=損しにくい』って考えます。そんな中で気になったのを2つぐらい。 【1】短期高金利定期預金の渡り歩きネットなら銀行のおすすめ商品の勧誘も無いから楽。ネットじゃないけどりそな銀行の豊洲支…

【投資】信託報酬の高いインデックス投信をつくろう!

いろんな種類のアクティブ投信を少しづつ買っていくと値動きがインデックス投信みたいになるような。。。 調べた訳じゃないけどね。 【1】インフラ銘柄中心のアクティブ投信 + 【2】バイオベンチャー銘柄中心のアクティブ投信 + 【3】高配当低リスク銘…

【節約】ばら売りの回数券

電車に乗るときは、金券ショップでばら売りの回数券がおすすめ。 ICOCAは安くないよ。 1割引きぐらいにはなるから割は良いと思うような。 駅で1セット買うの良いけど、回数券って期限あるし。。。 在庫抱えて使えきれなかったら無駄になるんで、 少し割高…