2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】外貨建て債券投資は一旦おしまい。

先週に続いてまたも債券投資の話題です。 本で読んだり動画見たりするよりも 眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って やりたくもない仕事をして、やっと得たお金で投資した方が真剣に考えるみたい。 SBI証券で米ドル建ての既発債を買おうとすると 結構色…

【投資】優待廃止が流行/三井住友FGにお金貸した。

あっちこっちで株主優待廃止や改悪のお知らせが。 優待目当てで株買いたくない私にとっては関係ないような。 私は成長性や配当金を重視して個別株投資しています。 優待がある株って優待廃止リスクも 考えて投資しないといけないから、ちょっと怖いのよね。 …

【料理】忙しい時の朝食

前日の夜にヨーグルトを小分けのお皿に出して ラップをかけて冷蔵庫にしまっておきます。 で、朝に苺ジャムをかけたり、煮ておいた小豆を入れたり、 はったい粉を入れたりなど。。。 フルグラ、無調整の豆乳、コーンの缶詰もありかなってところ。 ドライミッ…

【投資】半導体の卸業者への投資

イノテック (9880)って言う半導体の卸業者に 値上がり期待で投資したんだけど、株価はパッとせず。 業績は良いみたいで配当増やしてるから、 とりあえず保有って流れで2年近く。 多分、ブログで書くのも初めてだと思う。 最近、半導体ってニセモノが出回…