2016-01-01から1年間の記事一覧

【投資】東芝の減損

東芝が原子力事業関連で減損処理を実行する可能性があると ニュースで話題になっていますね。 減損って何?って人向けに、簡単に言えば。。。 お店に売られているりんごに200円の価値があると思い、買ってみたけど、 腐ってたりして、食べるところが少ないか…

【節約】夜食を食べない

私は一日3食きちんと食べれば、 夜食をしなくても十分に健康に生活できると思います。 夜のコンビニスイーツ、菓子パン、スナック菓子は百害あって一利なしと 私は思っています。 コンビニスイーツは妙に甘ったるいし、菓子パンやスナック菓子は脂っこいの…

【投資】NISAで外貨に投資するには?

NISAで外貨に投資する方法って意外に少ないと思います。 外貨預金、外貨MMF、BST、外債辺りはNISA不可みたい。 海外ETFも為替部分は課税されるし。 って事なので、投資信託で、短期債券に投資しているものを探したら、 米ドルでは1件見つかりました。 On…

【その他】専業主婦は重労働

私は昔の専業主婦は重労働だったと思います。 衣食住に分けて考えてみます。 イメージした時代は戦後で3種の神器が普及する前あたりかな。 【1】衣 洗濯機が無いので、洗濯板で衣服をゴシゴシ。。。 冬は水が冷たくて、あかぎれになりそうです。 【2】食 …

【節約】ネットで物を購入するときは

ネットで物を購入するときに思いつくのは楽天やamazon。 実は楽天やamazonで買うと割高ってこともあります。 楽天やamazonに出店しているお店は楽天やamazonに手数料を支払っています。 自社サイトで買ってしまえばもっと安く買えるんじゃないかなって 楽天…

【節約】ATMに並ぶ時間の削減

私はめったな事ではATMに並んでお金を引き出しません。 特に1台しか無いゆうちょ銀行のATMに行列ができてたら、避けます。 ATMに並ぶ時間がもったいないのです。 あと、時間外手数料を支払ってまでお金を引き出しません。 対策としては。。。 【1…

【その他】若者が離れられないもの

若者が離れられないものについて考えてみました。 けっこうあると思います。 【1】スマホ関連 ⇒ スマホ、インスタ、LINE スマホがないと生きていけない人が多数な感じがしますね。 【2】実家関連 ⇒ 実家、親 実家で親に寄りかかるとお金がかかりません…

【投資】トランプショック

トランプ大統領の当選が確実になって日経平均は大幅安になりましたね。 ドル円は100円の節目を突破しなかったのが意外。。。 たぶん今日のダウは下げるでしょう。。。 私は投資信託を9月末に売却し、円預金に切り替えたため 短期的にはトランプショック…

【節約】歯磨き粉はハサミで切って使おう

もう出ないと思った歯磨き粉は空気を沢山入れて、 蓋して下を向けて振ってみましょう。 そうすると、まだ残っているのが出てきます。 空気を沢山入れるのがポイントです。 それでも出なくなったら、ハサミで半分に切ってみると、 チューブにくっついています…

【投資】爆買いはバブルの一つでは

私は日本にやってくる外国人の方々の爆買いはバブルと思っています。 一人で炊飯器や温水便座を何個も買っていくなんて、 個人での利用の範囲を超えていると思います。 国産の炊飯器や温水便座はそう簡単に壊れないでしょうし、 一人で何個も使用するわけじ…

【節約】プレミアムフライデー

プレミアムフライデーだからって、 ショッピングを楽しんだり、会食をしているようではお金はたまりません。 政府はプレミアムフライデーで消費をあおろうとしていますが、 やり方が間違っていると思います。 私を含めて誰も好き好んで節約している訳ではな…

【その他】書式設定のユーザー定義で文字色を変える

エクセルの書式設定のユーザー定義で プラス(正)、マイナス(負)、ゼロで文字の色を変えることができるんだけど 赤と青以外の色が使えそうなので色々試してみました。 使えるのは以下の8色みたいです。 [赤] [青] [黒] ⇒ 比較的使えそうな3色 [水] [緑]…

【その他】PowerPivot for Excel 2013

MSOfficeのエディションの違いは 含まれているソフトと価格だけと思っていたら、実は違うようです。 「microsoft office personal 2013」ではエクセルの機能を拡張する 「Power Pivot for Excel 2013」と言う機能が使えなさそうです。。。 ネットでいろいろ…

【節約】お買い物はクレジットカードで

私はお買い物ではクレジットカードが使えるなら積極的に使います。 理由としては・・・ 【1】 小銭がたまらない。 【2】 ポイントがもらえる。 ま~、明らかに現金を使用するよりもお得ですよね。 現金は引き出す手間があるので・・・ お昼のATMの行列…

【節約】電車に半額で乗る方法

電車に半額かそれなりに安く乗る方法と言えば 青春18切符や、フリーパスが思い浮かびますが、こんなのもあります。 JR九州ですと、九州ネット早得7とか、九州ネットきっぷ。 JR東日本ですと、お先にトクだ値とか、稀にお先にトクだ値スペシャル。 こ…

【投資】投資信託を売却して気づいた事

積み立てしてきた投資信託、やっと、売れました。 そして、どなたが買ってくれました。 売るにあたって、私が気づいた事を書いていきます。 どれも基本的なことばかりですね。 【1】 買い時や買い方を教えてくれるサイト、ブログは数あれど、 売りに関する…

【投資】投信を全て売却&積立停止

2008年6月からインデックス投信の積立をやってきましたが、全て売却します。 新規の積立もお休みすることにしました。 私が考えた理由としては、3つぐらい。。。 【1】 為替が円高基調に推移 【2】 米国株が割高に感じた 【3】 金利が不当に低く押さえつ…

【その他】健康格差はあって当然でしょ

テレビ番組表を見ていたら気になるタイトルの番組がありました。 9月19日(月)の夜にNHKで放送されている 『NHKスペシャル 私たちのこれから「♯健康格差 あなたに忍び寄る危機」』 って番組。 大体、お金持ってる人は健康で、お金がない人は不健康って内…

【投資】絶対に儲かる投資

「絶対に儲かる投資があります!」ってキーワードは胡散臭いですよね。 私なら絶対に避けます。 そんな投資があるなら、人に教える必要はなく、 すべて自分で買い占めれば良いし。 なのに、なぜ、コストをかけてまで私たちに宣伝してくるのか? そのあたりを…

【節約】テレビは録画して見よう

テレビは録画して見るのがおすすめです。 そして、CMは早送りして飛ばしちゃいましょう。 私はあまりテレビを見ませんが、見るときは録画したものを見ます。 そしてCMはいつも早送りして見ていません。 なぜでしょうか。 CMを見る時間がもったいないからです…

【投資】インデックス投信の積立は暇

私がインデックス投信の積立でやってることはたったこれだけ。 【1】証券会社の口座にネットで資金移動 【2】月末に残高を確認してエクセルに記録・分析 はっきり言って簡単です。 月に15分もあればおしまい♪それで平均点ちょい下がとれるのが好きな所。 …

【投資】小口化して儲ける

宅急便、コインロッカー、500円投信積立、コンビニのクレカ利用などなど、 大きいものを小口化したビジネスって意外と儲かりそうな感じがします。 小口化することで今まで無かった需要を掘り起こすし、更に生活が便利になっているのは事実だし。 手間がかか…

【節約】貯金1,000万円って

マイナビニュースを読んでいたらこんな記事がありました。 貯金1,000万円貯まる人の特徴3選 news.mynavi.jp 詳しくは記事を読んでほしいんだけど、端的に書くと以下の3つをやっている人が貯金1,000万円貯まる人みたい。 【1】先取り貯金【2】お金を増やす…

【その他】通勤ラッシュ回避

毎日、暑いですよね。 毎朝、知らない人と強制的に密着させられる通勤ラッシュ。 不快極まりないのですがやめられませんよね。 ってことなので朝の通勤ラッシュを回避する方法を考えてみました。 【1】職住近接 会社の近所に住めば、徒歩で通勤できますね。…

【投資】ポケモンGO関連株投信

今話題のポケモンGOですが、 ポケモンGOに関連した株式を詰め合わせた投資信託が出ないか気になってます。 こういう投資信託はお金を持っている高年齢者が買いそうなので 「お孫さんも遊んでいる、ポケモンGOに投資しませんか?」 なんてフレーズで販売すれ…

【投資】気づいたら貧困層に!?

『気づいたら貧困層に!? お金を武器に! 月々3万円から2000万円作る方法教えます』 って本を読んでみました。 私なりにまとめると、 NISAでインデックス投信を積み立てましょう ってことかな。 確定拠出年金でやればもっと効率的なのはさておき。 ま…

【投資】自社製品の株主優待

自社製品詰め合わせの株主優待って会社側に有利な気がします。 自社製品なので、原価で調達できる所。 金券なんかは調達価格=価値。 だけど、自社製品は価値より低い原価で作れるし。 西日本にお住まいの株主様だけの期間数量限定品! ってシールをペタッし…

【料理】かぼちゃの皮

かぼちゃの皮って固くて、取るの大変ですよね。 指切るの怖いし。。。 だから、レンジに入れて柔らかくして、取るのが私のおすすめです。 やり方 【1】1/4にカットされているかぼちゃを買う 【2】種をスプーンで取って洗う 【3】ラップに包んでレンジ…

【投資】日本円は安心

最近は円高。 財政不安は嘘っぱちじゃないかと思うぐらいの勢いで、 みんな日本円に逃げ込んでくる。 急激な円安は好ましくないって言ってた人は大喜びじゃん。 誰だっけ? 円安を理由に値上げしたブランド品やiPhoneは値下げされるのかな。 ま~、何かにつ…

【投資】ダウ平均とTOPIX core30

ダウ平均銘柄の会社規模がいまいち分からなかったんで、 TOPIX core30銘柄の売上高と利益と比べてみた。 結果としてダウ平均銘柄の会社は日本円に換算すると売り上げは兆の単位、 利益は千億単位の会社が多いみたい。 ざっくりとしたかんじでね。 それに、ダ…