2020-01-01から1年間の記事一覧

【投資】鉄鋼業者に投資

鉄鋼業者への投資を始めました。 国内業界大手含めて何社かに分散&分割投資してます。 鉄鋼業者。。。 いわゆる製鉄メーカー。 銘柄コードだと54で始まる業者です。 今のところの私のルール。 一つの業者に特定して購入しません。 一度には購入しません。 …

【その他】私が行きたいアフタヌーンティー

新型コロナウイルス拡大のせいで、 アフタヌーンティーは自粛中なんだけど、行きたい所探してみました。 一休とかオズモールあたりでね。 restaurant.ikyu.com www.ozmall.co.jp ゆったりとしたソファーで眺めが良い所が良いな。 で、今、気になってる所は下…

【投資】最近の相場は。。。

最近の相場は。。。 値上がりすれば、ワクチンの実用化に期待。 値下がりすれば、コロナウイルス拡大懸念。 後から理由付ける人は楽で良いな。 私にもできそうかな。 【投資】myitの相場解説♪ みたいな感じかしらf^_^; 日経平均は30円35銭の小幅続伸。 前場…

【その他】GoToトラベル、感染拡大地域で一時停止

ここ最近の感染者増加を受けて GoToトラベル、感染拡大地域で一時停止に追い込まれました。 11月20日はこんな感じでGoTo継続したかったのに。。。 菅首相「Go To」継続に意欲 「今後も適切に運用」 www.sankei.com ニュース記事からの引用です。 首相は…

【投資】ワクチンを低温で輸送する業者への投資

新型コロナウイルスに対抗するワクチンの一部は 低温で輸送する必要があるようです。 低温での輸送ってあんまり聞かないから、 特需が発生して運送業者が儲かるかもって思い検索。 運輸会社を調べていきついたのはここ。 クリオポート。 外資系です。 www.cr…

【投資】他人に勧められた投資話に乗ると損する

他人に勧められた投資話に乗ると損するって話。 普通の主婦が数百万の借金を抱えた…カーシェア被害の惨劇 friday.kodansha.co.jp 今回登場する普通の主婦ってこんな人。。。 「私たち家族は真面目に生活していました。我が家は1か月食費2万円で生活してるん…

【節約】家電を買ってポイントをもらおう!

東京都民っていう条件はあるけどエネルギー効率が基準以上の家電を買うとポイントがもらえるようです。 対象になる家電はエアコンと冷蔵庫と給湯器の3種類。 利用者が少ないらしく来年も継続されるもよう。 ポイント貰うために割高な家電を買う必要はないと…

【投資】cotta社長のネット記事/さくらレポート

私が小型株集中投資してるcotta(3359)の 社長である黒須 綾希子さんがネット記事で特集されています。 president.jp 父親の会社に入社した娘が、 悔しさと孤独の中で「モーレツ営業」を続けられたワケ 元は東京の人材サービス会社で働いていたバリバリの営業…

【投資】テンバーガーじゃ物足りない?10年で200倍の株!

ネット見てたら10年で200倍になった株をみつけました。 エスプール (2471)って言う人材派遣会社です。 どこかの証券会社のホームページから10年チャートコピーして 貼ると問題になりそうなので気になる人は調べてね。 2011年6月に約100万円投資してたら約…

【投資】トランプコロナで日経平均急落(>_<)

10月2日の日経平均はトランプ大統領の 新型コロナウイルス陽性が発表された事で急落しました。 Tonight, @FLOTUS and I tested positive for COVID-19. We will begin our quarantine and recovery process immediately. We will get through this TOGETHER…

【投資】東証終日売買停止!ありえません!

東京証券取引所でシステムトラブルが起きて 株式取引が終日停止されました。 www.jpx.co.jp news.yahoo.co.jp www.jiji.com ありえません! 訴訟が起きるんじゃないかと思う。 東証に有利な細かい契約条件があるだろうから実際は無理だと思うけど。 今日、買…

【投資】リタイヤ後の大型株集中投資は危険?

定年退職した後に株を始めました。 東京電力が安定してそうなので退職金たくさん投資しました。 東日本大震災の原子力発電所事故で株価は元本割れ!大暴落!そして無配! 日本電信電話が安定してそうなので退職金たくさん投資しました。 菅首相の携帯電話値…

【その他】携帯電話料金値下げ後の日本

菅首相が積極的に進めてる携帯電話料金値下げ。 値下げが終わった後の世界を想像してみました。 ・都市部は菅首相の思惑通り値下げ、地方や山間部はエリア外が増える おいしい思いをできるのは都市部に限られます。 地方で通信する時はすごく割高なエリアオ…

【投資】通販サイトが好調

システム開発業者のうち、 通販サイトのシステムを提供する会社の株価が好調なようです。 3月ぐらいに気づいてこのあたりを買っておけば今頃おいしい思い出来たのに。 BASE (4477)、マクアケ(4479)、Eストアー (4304)、 GMOペパボ (3633)、Shopify…

【投資】投資の誤解(?_?)

私がよく聞く投資に対する誤解です。 【その1】 投資にはまとまったお金が必要! 【その2】 投資で借金が残る! 投資と言っても色んな種類があります。 個別株、端株、投資信託、ETF、ETN、ワラント、オプション、CFD 先物、農産物、貴金属、暗号資産、債…

【投資】小型株集中投資でテンバーガー達成できたらな

私が狙ってること。 小型株集中投資でテンバーガー達成。。。 私が集中投資してる銘柄では 今の所、ラクト・ジャパン(3139)とcotta(3359)が可能性ありそう。 どちらも5倍株は達成済み。 ここから2倍でテンバーガーは達成できるけど、まだまだ難しそう…

【投資】小型株投資での失敗談/株主優待

2020年4月にシステム開発業者の ディ・アイ・システム (4421)を買ってみました。 www.di-system.co.jp 8月14日時点で時価総額は約26億円なので小型株の分類です。 決算短信を見るとこのコロナ渦で増収増益でにっこりだったのですが、 まさかの下方修正が…

【節約】自粛は金=*^-^*=♪

私はコロナ渦の日本では自粛は金(きん)だと思います。 私はGo Toキャンペーンで旅行に行きません! 帰省にも反対です。 万が一、親や親戚にうつして、重症化したら、どう責任とるのかしら。。。 うつさなくても、地方の場合って閉鎖的な所があるはずだから…

【投資】決算説明資料について

IRに積極的な会社だと、 決算説明資料を作ってる場合があります。 マザーズ上場の会社はけっこう作ってる感じします。 用語の説明。。。 決算短信 ⇒上場している限り 法律で作成が義務づけられている資料 様式は法律で規定 作成頻度は四半期ごと 決算説明資…

【その他】旅行行ってコロナ陽性で10万円

短い記事です。 旅行行ってコロナ陽性で10万円貰えるケースがあるそうです。 新型コロナ診断見舞金! これでコロナになっても安心! 皆さん、さあ、積極的に旅行に出かけましょう! って考えがあると思ったら、なんか、あきれました。 この時期にGo To トラ…

【投資】投資系サイトの紹介

投資系サイトの紹介をします。 投資系のサイトってあちこちに散らばってるけど、 一覧表みたいな感じのサイトが無かったので集めてみました。 moneyzine.jp limo.media doors.nikkei.com media.rakuten-sec.net blogos.com https://jp.investing.com/ 株式投…

【その他】皆さんのGoToは?

この記事は2020年7月に作成したものですが、 赤文字は2020年11月に加筆しています。 Go To Travel キャンペーンをやって、 新型コロナウイルスを日本中に蔓延させて、 国民を苦しめて貧困に陥れようとしてる感じがします。 政府は国民の事を考えません。 期…

【その他】普通っていったい何?

私が読者登録してる 人生よよよさんのブログを読んでて、 普通っていったい何? って考えさせられました。 jinseiyoyoyo.hatenablog.com 普通とか平均とかって気にすると自己嫌悪に陥ると思う。 もっと自分に自信を持って生きていった方が良いと思う。 人生…

【投資】個別株式について16(2020年夏)

個別株式にも投資してます。って話の16回目。 私が買ってみた銘柄は↓あたり。 【1】cotta(3359) PER:約40倍、時価総額:約79億円(6/30) どんな会社? 製菓材料のネット通販サイトcottaの運営会社。 【2】ラクトジャパン(3139) PER:約17倍、時価総…

【節約】東京メトロ乗換マトリックス図

東京メトロ乗換マトリックス図を作りました。 と言っても作ったのは2018年ですf^_^; なので2020年6月6日(土)に開業した日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅は 入っていません。 乗換可能な駅が何か所あるか、乗換可能な駅名が書いてあります。 どの路線がどの駅で乗…

【投資】高金利円定期預金の紹介です

高金利定期預金の紹介をします。 オリックス銀行。 最低預入金額100万円と言う制限をクリアできれば、 けっこうおいしい思いができるような。 6カ月 0.15%1年 0.15%2年 0.23%3年 0.27%5年 0.30% www.orixbank.co.jp 1,000万円までなら元本保証です…

【投資】cotta株への集中投資でにっこり♪

ウィズコロナはIT関連が値上がり?医薬品関連が値上がり? なんて騒がれていますが、cotta(旧:タイセイ)も結構値上がりしてます。 cottaは製菓材料の通販サイトの運営会社です。 お値段。。。 2020年3月23日 206円 ↓ 2020年5月29日 660円 約2カ月で3.2…

【投資】プチ決算分析

5月14日に決算発表した会社の決算をちょっぴり分析してみます。 この日は仕事がひと段落ついたので株探を見て色々考える余裕があったの。 分析してみた所。。。 G-FACTORY (3474)アスモ (2654)中央化学 (7895)かどや製油 (2612)グッドライ…

【料理】ごはん作り楽しいな

ゴールデンウイークはおうち時間が長いので、 せっせとごはん作ってました。 更に今年はガマンウィーク、ステイホームでしたよね。 普段から外食しないし、 コンビニ弁当食べたりしないので 自炊するほうだけどね。 時間があるので手間かかるものも作ってみ…

【節約】三菱UFJ銀行のATM手数料が2倍!

三菱UFJ銀行のATM手数料が2倍になりました。 セブン銀行ATMが対象です。 https://www.bk.mufg.jp/info/pdf/20200207_atm_tesuuryou.pdf セブン銀行ATMを平日8:45~18:00に利用した時の手数料が110円 ⇒ 220円になります。 コロナに注目されてる時に値上げな…