2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他】3億円あったら働きますか?

3億円あったら働きますか? ってテーマで思いついたことetc.を書いていくよヾ(〃^∇^)ノ♪ 3億円の現金じゃ何買うのかって話になるから、 国内株式と米国株式で3億円分で平均配当利回りが2% ってなるような感じで考えてみました。 社会保険料を考慮しない…

【投資】お金は寝かせて増やしなさい

12月8日発売の水瀬ケンイチさんが書かれた 「お金は寝かせて増やしなさい」って本を読みました。 どんな本かと言うと。。。 【1】 投資について書かれています。 【2】 市場平均に連動する投資信託を毎月一定額買うことをおすすめしています。 つまり、イ…

【節約】パソコンを使うときの時間短縮方法2

パソコンって効率的に使えば、すごく時間を短縮できると思います。 なので時間短縮方法を何個か紹介します。 って話の2回目。 今回はExcel限定かな。 1回目はこちらヾ(〃^∇^)ノ♪ 【節約】パソコンを使うときの時間短縮方法 - 適当に投資、適当に節約 時間…

【投資】個別株式について4(2017年冬)

個別株式にも投資してます。って話の4回目。 私が買ってみた銘柄は↓あたり。 タイセイ、土木管理、ラクトジャパン、ノムラシステム。 最近の状況は?って言うと。。。 【1】タイセイ(3359)時価総額約41億円 東証マザーズ 11月2日に1,620円だったのが11…

【節約】ボーナスで気が大きくなる人たち

世間にはボーナスをもらって気が大きくなり、 早々と消費してしまう人たちが居るようです。 早々と消費してしまうようでは、お金を貯めるのは難しいと思います。 ボーナスは給料の一部分が遅れてまとめて支払われているに過ぎません。 本当は業績に応じて支…

【投資】株価が上がって喜ぶのは誰かしら?

株価が上がって喜ぶのは誰かしら? 株買って利益確定できた人や含み益がある人はもちろんだけど、 それだけじゃないよね。 【1】ネット証券会社 株価が上がれば株を始めようって人が増えるから、売買は活発になり、 手数料収入は増えるでしょう。 サーバー…

【その他】結婚は人生の何でしょうか?

結婚は人生の何でしょうか。 11/25(土)の朝日新聞の別冊に 「結婚は人生の~」と言う特集が載っていましたので気になりました。 ネットにも記事が配信されていたので参考に。 www.asahi.com 行き遅れたと自覚している30代一人暮らしのラガードが 結婚する…