2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【料理】揚げ物での失敗談

月に何回かは揚げ物をしますが、いろいろやらかしています。 最近は減ったけど。。。 私がどんな揚げ物を作るのか書いておきます。 よく作るのは。。。 唐揚げ、コロッケ、春巻き、メンチカツ、ヒレカツあたりかな。 たまに作るのは。。。 スコッチエッグ、…

【その他】プレミアムフライデー

プレミアムフライデーが一部では盛り上がっているみたいですね。 私もちゃっかり午後はお休みしました。 プレミアムフライデー推進協議会のホームページに プレミアムフライデーの取り組みに賛同された企業・団体の一覧が載ってるけど 旅行会社、ホテル、飲…

【節約】自炊は節約になるのかな

私はたいてい自炊しています。 ただ、自炊は外食や、お惣菜を買うより時間がかかりとにかく大変。 自炊の実態について設備投資、技術、時間の3つの視点から考えてみました。 詳しくは↓の表を見てね。 節約になってるかどうかは。。。 お金と時間、2つの視…

【料理】はったい粉を使って

はてなブログをうっとりながめてたら、見つけたおいしい情報です。 SASAYAMAさんが運営されているブログのはったい粉の特集でした。 kenkouman.hatenablog.com はったい粉食べたこと無かったし知らなかったけど、 SASAYAMAさんのブログ見てたら美味しそうっ…

【投資】個別株式について2

個別株式にも投資してます。って話の2回目。 私が買ってみた銘柄は↓あたり。 【1】タイセイ cottaって言う製菓材料の通販サイトの運営会社。 レシピも一緒に見れるし、おもしろそうだと思ったので。 競合先としては上場しているクックパッドや、 上場して…

【節約】ガス代の削減

私がガス代を削減するため実践している事を書きます。 まずは、料理関係で3つ。 【1】 鍋にはふたをする。 熱が上から逃げちゃいますからね。 【2】 鍋底の水滴は拭き取ってから使う。 できる事なら、乾いた状態の鍋を使う。 水滴を沸騰させる為にも、ガ…