2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【節約】あっ、電池切れだ!

あっ、電池切れだ! 買い置きもない。 仕方がないので近所のコンビニに。。。 なーんて人もいるのかしら? マウスの電池だったり、リモコンの電池だったり。。。 で、今回は乾電池の話。 私はそーんなことが起きないように充電式乾電池持ってます。 あと、使…

【料理】「cottaの大人気お菓子・パンBEST100」を見ました。

「cottaの大人気お菓子・パンBEST100」 ってお菓子のレシピ本が発売されました。 それ見てたら作りたいお菓子が色々出てきました。 実際に作るのは難しそうなので見てるだけかもしれないけど。 見栄えまでレシピ本通りに作るのはかなり難しいと思う。 作りた…

【その他】『妻が負担に感じる「名もなき家事」の正体 』を読んで

プレジデントオンラインに載ってた 『妻が負担に感じる「名もなき家事」の正体 』を読みました。 president.jp 私なりにまとめると。。。 ・夫婦共働きなのに家事の負担は妻が多い。でも夫は理解が少ない。 ・家事の範囲は広くて細々としたものが多い。 こう…

【投資】決算を紐解くと♪オリジナル設計(4642)♪

東証二部上場のオリジナル設計(4642)って言う 水道施設の設計会社の決算を紐解いてみたいと思います。 11月5日に第3四半期の決算が発表されました。 さらに、株式公開買い付けが発表されました。 *.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜ 【1】第…

【その他】なんで結婚しなきゃいけないの

私、30代会社員。独り身。 エステ、カフェ巡り、賭け事しません。 って人だけど最近、あちこちから 「なんで、結婚しないの?」っていう圧力がかかってます。 私が嫌いな親戚あたりからも。。。 そういう時は。。。 「私は結婚ってよく分からないけど、結婚…

【投資】含み益や含み損は幻

私、含み益や含み損は幻だと思うの。 含み益や含み損は あくまでも、自分が買った値段と直近で取引が成立した値段の差。 実際に取引するとなると別かな。 ♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪ この前、短期取引したエイジス株を…