2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】株式市場の売買代金

日本の株式市場って1日にどれぐらいの金額の取引が あるのか気になるので調べてみました。 売買代金 ⇒ 約2兆6,000億円 (2017年1月27日) ちなみに日本の株式市場の時価総額は約580兆円(2016年12月末)なので、 約0.4%しか市場で売り買いされていません。 …

【投資】個別株式について

個別株式にも投資してます。 私が買ってみた銘柄は↓あたり。 【1】 土木管理総合試験所 防災、インフラ老朽化あたりが気になったので。。。 市場変更前に買ったけど、市場変更のインパクトは大きいですね。 しかし、その後は停滞気味です。 【2】ラクト・…

【その他】日の丸ファースト

トランプ大統領はアメリカファースト、 つまり、アメリカ第一主義を掲げました。 「From this moment on, it’s going to be America First.」 アメリカ人の雇用を増やしたり等、アメリカ人にとってはプラスです。 一方、日本にはマイナスばかりでしょう。 こ…

【投資】1ツイート3900億円

ニュースでも話題になっていますが、トランプ氏がトヨタ自動車に対して 「メキシコで製造した自動車をアメリカへ輸入するなら高い関税を課すぞ!」 ってツイートしましたよね。 株価は色々な考えの人が集まって形成されているので 一概にトランプ氏のツイー…

【料理】黄身時雨を作りました

黄身時雨を作りました。 東京都中央区日本橋にある和菓子屋さん「榮太樓總本鋪」で 売られている「楼(たかどの)」ってお菓子を食べておいしかったので 再現しようとしたのが事の発端でした。 ちなみに、「楼(たかどの)」は 黄身時雨、こしあん、栗の渋皮…

【その他】ピボットテーブルで効率化

表計算ソフトの1つであるエクセルの ピボットテーブルって機能について書きます。 私はピボットテーブルに関しては仕事の効率化が可能と判断したので、 貴重な時間を投資してます。 SUMIFS関数よりも圧倒的に効率的と思っていますが、 ピボットテーブルって…