2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】米国小型株ETF(VBとVTWOと1588)

米国小型株ETFに投資してみようかと 情報を集めていますが、なかなか難しいですね。 米国小型株ETFって。。。 私はこんな感じで理解しています。 アメリカ国内を中心にビジネスを展開している小さな会社が 発行している株式を詰め合わせ(クッキーアソートみ…

【その他】ふるさと納税で保育園を

ふるさと納税で都市部から地方への税金の移動が起きているみたいですね。 ふるさと納税って。。。 とある地方の○○町に納税したら、名産品のお肉やお米がもらえる。 一方、自分の住んでいる都市部の○○市に納税したら何ももらえない。 って感じの理解を私はし…

【投資】時価総額と知名度

日本の上場企業を私の感覚で4つに分類してみました。 分類の視点は時価総額と知名度です。 時価総額は3月18日現在で、単位は円です。 【1】時価総額⇒大(5兆以上)、知名度⇒高 トヨタ自動車(21兆) --------20兆の壁---------- NTTドコモ(10兆)、三菱U…

【節約】お酒を飲まない

3月、4月は送別会や歓迎会など、お酒を飲むことが増える時期みたいですね。 毎日晩酌している方もいるでしょうけど。 私は基本的にはお酒を飲みません。 例外的にお酒を飲むのは、送別会や歓迎会の最初の1~2杯だけ。 私がお酒を飲まない理由を、お金、…

【投資】iS米国HY債の構成銘柄について

iシェアーズ 米国ハイイールド債券ETF(iBoxxドル建てLHYC)(1361) の構成銘柄を調べてみました。 ちなみハイイールド債券ETFって何? 会社の信用力が国債と比較してとても低く、 高い金利でお金を借りないといけない会社が発行した債券を 詰め合わせて多…