2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】日曜討論「“戦後3番目の景気回復”日本経済をどう見るか 」を聞いて

日曜討論「“戦後3番目の景気回復”日本経済をどう見るか 」を お部屋でまったりとお茶を飲みながら聞いてみました。 www4.nhk.or.jp 今の景気回復は、戦後3番目の長さになると説明がありましたが。。。 私には景気回復の実感ないよ~ 将来不安じゃ財布の紐も…

【その他】ラットレース強制参加

ラットレース。。。 wikiによると 「働いても、働いても、一向に資産が貯まらない状態のこと」だそうです。 私たちは体も頭も自由に動く貴重な時期を「ラットレース」に浸っています。 働いて得たお金は使ってしまいます。 なので、常に走り続けないといけま…

【料理】揚げ物マイルール3つ

★お知らせ その1 【料理】のカテゴリーを作りました。 ★お知らせ その2 【その他】カテゴリーに入っていた料理に関する記事を 【料理】のカテゴリーに移しました。 03.hateblo.jp 私が揚げ物をする時に心掛けている3つの事を紹介します。 【1】 私は揚げ…

【投資】米国ETFは2,000種類も

米国ETFって約2,000種類もあるけど 運用資産残高が一番多いのは「SPY」ってETF。 25兆円もの残高があるみたい。。。 ETFって。。。 私はこんな感じで理解しています。 発行している株式とかを詰め合わせ(クッキーアソートみたいな感じ)にして 多くの人が買…

【その他】年金辞退なんてありえません!!!

年金とは若い頃の自分が 汗水たらして、歯を食いしばって必死になって稼いだお給金の中から 国が強制的に取り上げたもの。。。任意だったかも。。。 business.nikkeibp.co.jp きっと、今の年金受給世代の方って今と比べたら、 現役時代はとっても辛かったと…