2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【料理】冷蔵庫の中は3定

冷蔵庫の中は3定を維持しましょう。 3定って? 定位 ⇒ 物を置く場所を決めること 定品 ⇒ 何を置くか決めること 定量 ⇒ 置く量を決めること この3つのキーワードの先頭1文字を取って3定って言ってるの。 元々は工場で使われるキーワードだけど、 普段の…

【投資】高い時に買って、安い時に売る

個別株投資の話。 一概には言えないんだけど。。。 株価が暴落してる時は、寄付前に成行売りの注文がとってもたくさん。 逆に株価が値上がり傾向の時は寄付前に成行買いの注文がそこそこなのに。 寄付前って。。。 株式市場が始まる前の時間のこと。 ここで…

【節約】凝り固まった考えは嫌い

私は凝り固まった考えの人は嫌い。 現状維持が良いとも思わない。 お金の節約方法は次々と新しい方法が出てきては消えていく。 それにやり方は年々難しくなっていく。 凝り固まった考えや現状維持じゃ乗り切れない。 知らないうちに搾取されちゃうよ。 人か…

【投資】エイジスはよるの棚卸しでがっちり!

10月7日に放送されたがっちりマンデーで エイジス(4659)って会社が特集されました。 エイジスってどんな会社? 実地棚卸の代行と小売店支援で儲けている会社。 実地棚卸は「じっちたなおろし」って読みます。 実地棚卸って? 単に棚卸しっても言います。 …

【その他】10月も本気出す

ネット見てたら本気出すってコピペ集を見かけたの。 でも、そのコピペ集って永遠に本気出さないみたい。 いつだすのよ?って感じ。 なので、毎月本気出すカレンダーを作りました。 職種はお察しください。 第1四半期 4月 ⇒ 今月から新年度、そして年度決算…

【料理】クレアおばさんの若い頃

クレアおばさんって知ってますか? シチューのルーに登場する女性です。 私はパンプキンシチューのルーがお気に入り。 秋になると必ず1回は作ります。 期間限定商法にばっちり引っかかっていますね。 ♪入れるもの 【1】かぼちゃ 【2】鶏肉 【3】玉ねぎ …