2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】夏の終わりの何とか会議きっかけで

ジャクソンホール(弱損掘、私の勝手な当て字)会議は パウエル議長が利上げ継続発言して、 無風で通過と思っていましたが、真逆でした。 夜、カモミールティーを飲みながら、 明日何しようかしらって考えつつ、 チラッと米国市場をチェックすると。。。 な…

【投資】10年前に半導体株に投資してたら

10年ぐらい前に半導体株に投資してたらどうなってたかって話題です。 軒並みテンバーガー達成かそれに近い値上がりです。 その割に雑誌やブログでは話題になっていない感じ。 私だって今までインデックス投信積立、小型株、シクリカル、高配当など 色んなジ…

【投資】半導体不足の言い訳がもう使えない?

今回は半導体の話題です。 イノテック(9880)の決算は残念でした。 前年同四半期と比べて減収減益、翌営業日の株価は△5.82%でした。 株探で見ると比較される銘柄の伯東と兼松は上がってるのに。。。 このレベルでしか比較できないので半導体関連への投資は…

【投資】久しぶりに高炉系鉄鋼業者の話題

日本の個別株の高炉系鉄鋼業者の話題なので 非常に狭い話題です。 高炉系鉄鋼業者の日本製鉄の決算へのコメント。 在庫評価益を除いた事業利益6000億円/FYを目標にしてるけど、 追い詰められてた時から市況の改善と合理化で回復して良い状態。 って考えると…