2017-01-01から1年間の記事一覧

【その他】3億円あったら働きますか?

3億円あったら働きますか? ってテーマで思いついたことetc.を書いていくよヾ(〃^∇^)ノ♪ 3億円の現金じゃ何買うのかって話になるから、 国内株式と米国株式で3億円分で平均配当利回りが2% ってなるような感じで考えてみました。 社会保険料を考慮しない…

【投資】お金は寝かせて増やしなさい

12月8日発売の水瀬ケンイチさんが書かれた 「お金は寝かせて増やしなさい」って本を読みました。 どんな本かと言うと。。。 【1】 投資について書かれています。 【2】 市場平均に連動する投資信託を毎月一定額買うことをおすすめしています。 つまり、イ…

【節約】パソコンを使うときの時間短縮方法2

パソコンって効率的に使えば、すごく時間を短縮できると思います。 なので時間短縮方法を何個か紹介します。 って話の2回目。 今回はExcel限定かな。 1回目はこちらヾ(〃^∇^)ノ♪ 【節約】パソコンを使うときの時間短縮方法 - 適当に投資、適当に節約 時間…

【投資】個別株式について4(2017年冬)

個別株式にも投資してます。って話の4回目。 私が買ってみた銘柄は↓あたり。 タイセイ、土木管理、ラクトジャパン、ノムラシステム。 最近の状況は?って言うと。。。 【1】タイセイ(3359)時価総額約41億円 東証マザーズ 11月2日に1,620円だったのが11…

【節約】ボーナスで気が大きくなる人たち

世間にはボーナスをもらって気が大きくなり、 早々と消費してしまう人たちが居るようです。 早々と消費してしまうようでは、お金を貯めるのは難しいと思います。 ボーナスは給料の一部分が遅れてまとめて支払われているに過ぎません。 本当は業績に応じて支…

【投資】株価が上がって喜ぶのは誰かしら?

株価が上がって喜ぶのは誰かしら? 株買って利益確定できた人や含み益がある人はもちろんだけど、 それだけじゃないよね。 【1】ネット証券会社 株価が上がれば株を始めようって人が増えるから、売買は活発になり、 手数料収入は増えるでしょう。 サーバー…

【その他】結婚は人生の何でしょうか?

結婚は人生の何でしょうか。 11/25(土)の朝日新聞の別冊に 「結婚は人生の~」と言う特集が載っていましたので気になりました。 ネットにも記事が配信されていたので参考に。 www.asahi.com 行き遅れたと自覚している30代一人暮らしのラガードが 結婚する…

【節約】選挙が終わると増税ラッシュ

選挙が終わった途端に、待っていたとばかりに増税ラッシュですね。 さすがに数年は選挙が無いので、政府のやりたい放題でしょうね。 ついでに消費税15%にしちゃうとか。 今回話題になってるのは出国税とか森林環境税もありますが 所得控除をいじるのは非常…

【節約】パソコンを使うときの時間短縮方法

パソコンって効率的に使えば、すごく時間を短縮できると思います。 なので時間短縮方法を何個か紹介します。 パソコンを使うときの時間短縮方法が 気になった人は一度本屋さんで面白そうな本を探して、 図書館に購入希望を出しましょう。 私たちにとって時間…

【節約】自分の身を守る行動

自分の身を守る行動を取ってトラブルにあう可能性を少しでも減らしましょう。 特にこれからの時期、何かと忙しくなるので。 トラブルに対応する時間は無駄で、何も良いことはありません。 【1】夜の出歩き 見知らぬ人に何かされる。 明るい道路と隠れられる…

【投資】東証一部に昇格する銘柄で儲ける

日本の株式には上場先が変更される事を利用して 儲ける投資方法があるようです。 2017年に東証二部から東証一部に昇格した銘柄たちの時価総額と 私の気づいたことを書いていきます。 マザーズからの東証一部へ昇格した銘柄については そのうち書くかもしれま…

【その他】仕事つらい。誰がつらくしてるのかな?

仕事はつらいもの。 つらいのが当然だから慣れっこになってる人もいるけど。 ちょっと具合悪いから休みたいな。。。 あ~眠い、あと30分ベットでぬくぬくしたいな。。。 なんて甘いことは言えません! それに仕事がんばっても株主や国に搾取されちゃうよ。 …

【節約】iPhone8が安く買える、iPhoneXは無理だよ

今までiPhone8って高いな~って思ってだけど、 iPhoneXが発売されて値段見たら、 な~んか急にiPhone8が安く買える感じがします。 値段は変わってないけど。 なんか不思議な感じ。 気のせいかな。。。 これって、選択肢が何個か合ったら、 真ん中を選んじゃ…

【その他】ブログで儲けてるのは誰?

みんなブログが儲かると思い参入するけど、撤退する人も多いのでは? 私の周りでもぱったりと更新が止まるブログがちらほら(;_;) ブログを書くために使った時間を考えたら 儲かっているかどうかはなかなか厳しいと思うよ。 なので、儲かっているブログって一…

【料理】温かい食べ物で体を冷やさない

最近、寒くなりましたよね。 体を冷やすと風邪ひきやすくなったり、良いことは無いみたい。 なので私は衣服を衣替えするように、食生活も温かい食べ物中心にしています。 私が最近、よく食べたり飲んだりするもの。。。 【1】温かい牛乳 牛乳は温めて飲みま…

【投資】企業の不正行為に税金投入

東芝、タカタ、日産自動車、神戸製鋼。。。 これら、4つの企業に共通する事は? 不正行為をやっている企業たち。 東芝⇒利益水増しの粉飾決算 タカタ⇒製品の不具合を放置 日産自動車⇒検査工程で無資格者が検査実施 神戸製鋼⇒品質データ改ざん 日本の有名な大…

【節約】無理して体調を崩しても

健康でいるときは、健康が当たり前だと思い、 ついつい無理をしがち。。。 健康な時の私たちは無理をしても、無理をしたって気づけないし。 でも、無理した事は私たちの体にしっかりと記録され、 積み重なっていき、とある時に噴き出します。 体調が悪いと、…

【その他】投票率を上げる方法(QRコードをパシャリ!)

最近のニュースは選挙関連が多いですよね。 とは言え政治の話題ってお金の話題以上に人前で話しづらいです。 私たちの生活に大きく関わる、お金と政治の話題を人前で話す事が タブーなのは不思議な感じ。 ま~、当面変わらないだろうけど。。。 現在の投票率…

【節約】お金を使わせる仕掛け

私たちが眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って やりたくもない仕事をして、やっと得た自分のお金を 使わせる仕掛けが世の中にはたくさんあります(>_<) そう、お金を使わせる仕掛けは節約の敵です。 その仕掛けは私たちのごく身近にあります。 仕掛けに…

【料理】スコッチエッグを作りました

スコッチエッグを作りました。(*・ω・*)b♪ 私が作る手順は下みたいな感じ(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。 【1】 まずはゆで卵を作り。 黄身は最後に見えるようになるので、 ゴロゴロと鍋の中で動かして黄身が中央に来るようにします。 【2】 ひき肉、みじん切りの玉ねぎ、ナ…

【節約】私、老後資金3000万円貯めました

ネットで老後資金は3000万円必要?とか書かれているけど 「私、老後資金3000万円貯めました」って人はあまり見かけません。 なぜでしょうか? 私なりに考えてみました。 3000万円貯めた人は少数派。 それを分かっていて保険会社や証券会社や何かが不安を煽る…

【投資】個別株式について3(2017年秋)

個別株式にも投資してます。って話の3回目。 私が買ってみた銘柄は↓あたり。 タイセイ、土木管理、ラクトジャパン、ノムラシステム。 最近の状況は?って言うと。。。 【1】タイセイ (3359) 時価総額約43億円 東証マザーズ 買った時から約3倍に値上がり…

【その他】業績連動型お小遣い制

強制的にお小遣い制にされている男性って多いみたい。 沢山稼いでも、自分で使えるお金はいつも一緒(>_<) お小遣いを時給で考えるといくらになるんだろう。 サービス残業の時間と通勤時間も労働時間に含めると。。。 更に春闘で御用組合ですらベアを勝ち取っ…

【料理】サーモン春巻きとおとし文

今までとは違う具材で春巻きを揚げてみました。 「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の9月号で サーモンとはんぺんを混ぜて揚げるレシピが紹介されてたの。 パン粉をつけて揚げるってなってたけど春巻きの皮でくるんで揚げました。 味は? おいしいと思い…

【その他】時間売りの私たち、悲しい(>_<)

昨日の続きを書くことにしました。 03.hateblo.jp 私たちは企業に時間を売った対価としてお給料を頂き、 税金や社会保険料を徴収された残りのお金で 生計をたてています。 悔しいけど私たちには働く時間しか売り物が無いの。 だから、買う方に足元見られてる…

【その他】世の中を厳しくしてるのはだーれ?

お給料は増えないのに、 社会保険料は毎年増える一方(>_<) さらに福利厚生も大幅削減され消費税も増税とか(T_T) これって誰のせい? 私は下の3つかなと考えています。 【1】株主 少しでも多く配当欲しいし、株主優待拡充を希望しています。 配当や株主優待…

【節約】ガチャで課金しない

私は課金型ゲームアプリで課金しません。 課金型ゲームアプリは私たちが課金するようにし向けられています。 無料で始めたら、いつの間にか課金してたなんて事も(>_<) 私たちが眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って やりたくもない仕事をして、やっと得…

【料理】暑いと料理したくないって本当に?

私は「暑いと料理したくない人」がいるって聞いた事あります。 暑くて料理するのが面倒くさいから 1品減らすとか、レトルト食品にするとか、お惣菜を買うなんてもってのほか。 私は暑さを理由に料理をサボりません。 自分で作った物がおいしいですヾ(〃^∇^)…

【その他】投資は怖いし、お金の話はタブーだし

私は人前では、「投資ってどう思う?」って言われたら 「投資には興味ない。やったことないから怖い。」って言っています。 それに、そもそも人前でお金の話をしません。 お金の話って避けては通れないけど、みんな隠している感じがします。 一般的に「人前…

【投資】ダウ22,000ドルって言うと

ダウ22,000ドルって言うと。。。 「最高値更新だよね!」って人と 「ダウって何?」って人に分かれると思います。 私は「最高値更新だよね!」の仲間に入れてもらってるよ。 じゃあ、ダウって何? 【1】 世界的に有名なアメリカの会社の株式で構成された株…