【節約】自分の身を守る行動

自分の身を守る行動を取ってトラブルにあう可能性を少しでも減らしましょう。

特にこれからの時期、何かと忙しくなるので。

トラブルに対応する時間は無駄で、何も良いことはありません。

 

 

 

【1】夜の出歩き

見知らぬ人に何かされる。

明るい道路と隠れられる暗い物陰が近くにある所は危険性が高いです。

明るい所から暗い所は見づらいのですが、その逆はよ~く見えます。

 

車道側にバッグを持ち、歩きスマホをしながら、イヤホンで音楽を聞く。

こんな状態で夜道を歩いているようでは何されるか分かりません。

 

お酒を飲む機会などで遅くなった場合で

頼れる人がいる場合は駅まで迎えに来て頂きましょう。

その場合も駅で待つ時間はお互いに最小限に。

 

 

 

【2】歩きながら階段でスマホを操作

注意力がスマホの方に行っているので、転びやすい。

わざと当たってくる人がいるのも事実です。

 

 

 

【3】人ごみに駆け寄らない

意識が他の所に行っている時ってバッグから大切な物を抜き取られても

気づけないようです。

 

 

 

渋谷のハロウィンなんかは楽しい所が強調されてるけど、

人には言わないだけで私が思うには色んなトラブルが発生してそう。

夜だし、人ごみだし、普段と違う格好だし。

 

これから年末になるにつれ、お酒を飲む機会も増えたり、

忙しくなって、何かとトラブルが発生し易くなります。

 

終電の利用も控えた方が良いでしょう。

万が一乗らないといけない時は座れるようにしましょう。

 

家の鍵を開ける時も、周りを見回してから開けましょう。

ただ、夜で物陰に潜まれていると、厄介な事になります。

 

こちらから戦を仕掛けるのは論外ですが、

隙を見せると付け込んでくる人は皆無ではありません。

【投資】東証一部に昇格する銘柄で儲ける

日本の株式には上場先が変更される事を利用して

儲ける投資方法があるようです。

 

2017年に東証二部から東証一部に昇格した銘柄たちの時価総額

私の気づいたことを書いていきます。

 

マザーズからの東証一部へ昇格した銘柄については

そのうち書くかもしれません。

 

2017年に東証二部から東証一部に昇格した銘柄一覧(1/2)

(7/14から12/1まで)

f:id:myit:20171112173148p:plain

 

2017年に東証二部から東証一部に昇格した銘柄一覧(2/2)

(2/6から6/30まで)

f:id:myit:20171112173444p:plain

時価総額の単位:億円

参照元はこちらです。

www.jpx.co.jp

 

 

 

33銘柄ありますが仮にこの銘柄を1月に買ったとしたら。。。

3倍以上   ⇒ 1銘柄(ペッパーフードサービスで約12倍)

約2~3倍  ⇒ 9銘柄

それ以下   ⇒ 23銘柄(竹本容器が微妙な所ですが。)

元本割れ   ⇒ 0銘柄

 

どれを買っても含み益になっていることでしょう。

日経平均TOPIXで+20%なのでそれを上回るものが大半。

 

2017年に東証一部に昇格した銘柄で世間一般で

知られているのはペッパーフードサービス(3053)ぐらいでしょうか。

「いきなり!ステーキ」の運営会社です。

 

仮にペッパーフードサービス(3053)にNISA枠いっぱいの

約120万円を投資していたら、含み益を含んだ時価は約1,440万円になります。

 

竹本容器がプラスマイナスゼロ(=元本割れに近い)のは

大株主の売り出しに加えて増資をしたからでしょう。

 

 

 

東証一部への昇格はある程度予想できますし、昇格基準も決まっております。

予想方法や昇格基準やなぜ儲かるかの解説は

あちこちのブログで書かれているのあえて書きません。

 

昇格基準を満たしたからと言って直ちに昇格するわけではありませんし、

予想が外れて大暴落なんてことも。

 

一応参考に。。。

【1】立会外分売の実施

【2】株主優待の新設

あたりはチェックするポイントでしょうね。

 

最近の傾向を見てると時価総額100億円も必要かも。

ジャスダック東証一部はまた別。

 

 

 

昇格にはいろいろなパターンがありそれぞれ基準が異なります。

東証二部⇒東証一部、マザーズ⇒東証一部、ジャスダック東証一部とか。

ジャスダック東証一部は少ないです。

 

ジャスダック東証二部⇒東証一部のパターンで

ジャスダックのうちに気がついて投資できれば、ほぼ負けないと思う。

1社ごとに調べたわけじゃないけど何となく。

このパターンに該当するのはプロシップ(3763)。

 

 

 

東証一部の昇格後も保有したからと言って儲かるとは限りません。

昇格と同時に大株主の売り出しや増資されてしまい、

市場に流通する株式が増えたり、薄められてしまう事もあります。

 

私が保有しているラクトジャパン(3139)は

9月以降それほど値段が動いていません。

 

これだと昇格ゴールと言われてしまうかもしれませんね。

上場ゴールよりはまだ良いのですが。。。

 

昇格ゴールの例

f:id:myit:20171112173828p:plain

 

さらに東証一部に昇格した後に、IR活動が手抜きになったり、

優待が改悪される噂もちらほらと。。。

 

木管理(6171)は東証一部昇格後に優待の5割カットが発表されました。

一律カットではなく一部は改善されています。

f:id:myit:20171112174033p:plain

http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS03498/64ea45d9/50e1/40d8/9c70/55b264714f4c/140120170810453847.pdf

 

スターマイカ(3230)のように昇格後に優待が改善された企業もあります。

買うかどうかは別ですが。。。

f:id:myit:20171112174115p:plain

https://www.starmica.co.jp/wp/wp-content/uploads/2017/08/170821kabushikibunnkatsu.pdf

 

 

 

インデックス投信積立や米国大型株への投資をやっていると

日本の小型株には目がいかないみたい。

私もこれに気が付いたのは去年あたりだし。

【その他】仕事つらい。誰がつらくしてるのかな?

仕事はつらいもの。

つらいのが当然だから慣れっこになってる人もいるけど。

 

ちょっと具合悪いから休みたいな。。。

あ~眠い、あと30分ベットでぬくぬくしたいな。。。

なんて甘いことは言えません!

 

それに仕事がんばっても株主や国に搾取されちゃうよ。

とは言え、仕事がんばるのをやめたらつまみ出されるけど(>_<)

周りのみんな頑張っているんだから。

 

つまみ出されて働けないと生活できないし。

悔しいところ(;_;)

 

なので搾取されるのは分かっていてもがんばるしかない。。。

 

 

 

それに会社って理不尽な所だよね。

 

年功序列だからって若い頃は安月給で我慢していて、

自分たちが高い給料をもらえる番になったら、リストラ。。。

何十年も貢献してきたのに(>_<)

 

1分遅刻しただけで評判悪くなるのに、

定時後1分後に退社するとこれまた評判悪くなる。。。

同じ1分なのに。。。

 

有給休暇の価値って1日分でいくらになるんだろう。

毎年使い切れずに捨てる人がたくさんいるけど、

一体いくらのお金を捨てていることになるんだろう。。。

 

 

 

じゃあ、誰が会社を理不尽にしているの?

 

それは株主や国だと思います。

ボーナスUPやベースアップは無くても、きっちり増配、優待拡充するんでしょ。

 

しかも株主や国って表に見えないからたちが悪いと思う。

配当金や源泉徴収って社内から見ると分かりづらい。

表面的には上司が悪者って見えるけど、本当は違うと思う。

 

やりがいとか、社内表彰に乗せられる人は相手の思うツボだと思うよ。

お金かけずに従業員のやる気出せるんだから。

 

改善提案やQCサークルもちょっと怪しい香りが。。。

 

誰かの作った仕組みに乗っかる時点で負け。

上手い事やって何とかプラマイゼロぐらい。

 

それでも私は負けないように何かと頑張ってるけど、

実際は搾取される側にいると思う。

悔しいけど。

 

 

 

私たちが眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をして、やっと得た自分のお金。

 

そのお金を手元に残させない罠があちこちに散りばめられいます。

ボーナスシーズンは罠が巧妙になるような傾向があるみたい。

 

いろんな新商品が発売されたり、

何となく買い物、お金を使いたくなる雰囲気になったり。。。

 

イルミネーションの見える綺麗なレストランでワインを片手にディナーとか。

 

Hanako No. 1142 夢見る銀座!でGINZA SIX特集があったけど

行ってみたいお店、食べたいスイーツが増えちゃったみたい。

しっかり考えないと。。。

 

【節約】iPhone8が安く買える、iPhoneXは無理だよ

今までiPhone8って高いな~って思ってだけど、

iPhoneXが発売されて値段見たら、

な~んか急にiPhone8が安く買える感じがします。

 

値段は変わってないけど。

なんか不思議な感じ。

気のせいかな。。。

 

 


これって、選択肢が何個か合ったら、

真ん中を選んじゃう人の癖をねらっているとか?

なんて考えちゃいました。

とは言え、iPhoneXを手にして喜んでる人を見てるとそうとも限らないみたい。

 

 

 

iPhoneXを一括で買う人は少数派で、

携帯会社の複雑な料金プランで分割で買うのが普通かな。

 

分割ってキーワードも、物を安く買える感覚にする魔法の薬。

支払う金額は変わらないので気をつけないとf^_^;

手数料とか金利がかかる場合もあるけどね。

 

1日あたりの金額もだして欲しい所。

ますます安く感じるからね。

 

 

 

欲しい物を買おうと思った時にこんな時は

高い買い物になる可能性が高いから慎重に検討した方が良いでしょう。

 

【1】ランクによって選択肢が複数ある場合

【2】分割払いが推奨されている場合

【3】1日当たりの金額が表示されている場合

 

 

 

iPhoneX 256GBモデルの税込み価格の場合で、

14万円って値段だって、人によって、高いか安いかは様々ですよね。

 

時給1000円で1日8時間働くと約18日。

串カツ田中の株式を200株売買すれば数日で手に入る金額。

 

元手がないとコツコツやるしかできないけど、

元手があると色んな選択肢ができるみたい。

 

 

 

高校生はiPhone持ってないといじめられるなんて話聞いたことあるけど。。。

古くてもiPhoneなら良い所が救い。

iPhoneX持ってないといじめられるとか

仲間外れにされるとか起きなきゃ良いけど。

 

回りが持っていて自分だけ持っていないと辛いと思う。

 

私が高校生の頃はPHS持ってたら古っ!て言われたし。

私は初めから携帯だったけどね。

 

日本電気製のNシリーズ持ってるだけでランクあがったし。

キラリンって光るアンテナとか、ストラップたくさんつけてる人もいましたよね。

 

 

 

おまけ

アンジェリーナのプチモンブラン

フィンガースイーツの一つ。f:id:myit:20171105173332p:plain
お店は何か所かあって、マロニエゲートにもあるみたいで、本店はパリ。

www.angelina-paris.fr

【その他】ブログで儲けてるのは誰?

みんなブログが儲かると思い参入するけど、撤退する人も多いのでは?

私の周りでもぱったりと更新が止まるブログがちらほら(;_;)

 

ブログを書くために使った時間を考えたら

儲かっているかどうかはなかなか厳しいと思うよ。

 

なので、儲かっているブログって一握りかな。

いや、ひとつまみかもf^_^;

 

私はブログの世界って、ゴールドラッシュの世界と似ていると思います。

金を掘る人よりも、道具を売った人が儲かったみたいに。

 

ブログ書いてる人より、周辺にいる人の方が儲かっているような気がします。

 

 

 

ブログで儲けている人や会社

 

【1】

WordPressテーマ「ストーク」とかのテンプレートやツールを作っている人。

ついつい色んな記事を見るように誘導が上手いと思います。

 

【2】

ブログのアクセス数UPセミナーを開いている人。

セミナーで稼ぐことがメインでブログはあくまでも集客ツールとして利用とか。

 

【3】

グーグルとかA8.netのネット広告代理店。

グーグルは決算発表でクリック単価UPなんて情報が出てたし。

好調なんだと思う。

 

【4】

はてななどのブログシステム提供会社。

はてなブログPro2年コースにしてすると月単位は安いけど、

ブログ辞めてもお金は返ってこないみたい(>_<)

 

他にもいるかもしれませんね。。。

 

 

 

ブログってうまくやれば、ストックビジネスになるから、

儲かると思うけど、なかなか現実は厳しいみたい。

中には書籍化されたブログもあるけど。。。

 

私は今の所、ブログの広告料で儲けるつもりはなくて

情報収集や新しい考えを得る為に使ってます。

 

なのでスターとかで交流しやすいはてなを使っています。

初めてスターつけてくれたブログを見て、

こんな考え方もあるんだな~みたいに。

紫のスターもあるみたいだけど、つけるときどんな気持ちだろう。。。

 

投資とか、お得なキャンペーンはブログの方が情報が回るのが早いみたい。

ただ投資に関しては色々な情報が出回っているから、よく見極めないとね。

 

私が偶然書いた、お得な情報。。。

2月に紹介した製菓材料の通販会社の株式を購入して、半年持ってたら、

2倍以上になったみたい。

 

ブログを書くように流行させたのって、誰だろう。

私はグーグルとかA8.netのネット広告代理店かなと思う。

 

一時期流行ったホームページ作りは広告が入らないから衰退したとか。。。

グーグルの広告入れてる人はグーグルとのビジネスパートナーであって

下請けじゃないよね。

 

 

 

あと、ブログで儲ける事は良いことだと思う。

 

どうすればアクセス数が増えるのかを工夫したり、

また読みたいと思わせる内容にしたり、

考える事はたくさんあるんだし。

 

言われた事をただ繰り返す仕事よりも面白いだろうし。

それが発展して、テンプレートを売る人やセミナー開くようになったり。

 

はてなブログって他のブログと比べると、

はてなブログの中で完結しているような感じがします。

ブログ村に参加しているブログや相互リンクしてるブログも少数派だし。

投資ブログも少ないような。。。

 

 

 

広告を表示させたくない時はAdblock Plusがおすすめです。

 

広告を読み込ませる時間やうっかり余計な所に行っちゃう時間は無駄だし。

見たくもない情報にデータ通信料を支払っているのも無駄だと思います。

衝動買いする人もいるかもね。

 

↓英語のホームページです。

adblockplus.org