【投資】半導体クッキング

半導体がケーキのクッキングに例えられたり、

すし屋、タコ焼きに例えられたり。。。

 

難しいので色々とたとえが使われてますね。

 

今まで買わなかった層に半導体株を買ってもらう為には

身近なもので例えていくしかないのかしら。

 

ケーキのクッキングは1年ぐらい前からあるような。

 

今までこういう話題が出てこなかったのはなぜかしら。

自分たちが半導体株買うので精一杯だったような。

 

私はクッキング派かな。

 

ミニコノミクスってYouTubeからの引用です。

www.youtube.com

 

そうなると自分の身近なものに当てはめる人が出てくると思う。

 

 

すごく簡単に書くと。。。

 

だいたいの私の理解。

 

どんな感じにする考える…設計

材料を切る…ウエハーを切る

お絵描き…光を当てて回路を描く

キレイにする…洗ったり、削ったり

調べる…作品が思った通りになってるかチェック

積み重ねる…ミルフィーユみたい

梱包する…プラスチックで覆う

 

物を洗ったり切ったり絵を描いたり積み重ねたりするのは

私でもできるけど精度が全く違う。

 

私が作るミルフィーユはちょっとの誤差は許容範囲内だけど

半導体を積み重ねる時の誤差はどこまでOKなのかしら。

(作る時にちゃんと測った事ないけど、ふふふ)

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

自分の言葉で分かりやすく説明するってのは大事で

私の場合は一番簡単にすると「お小遣い帳」を書いたり、

書かれた「お小遣い帳」が間違ってないか調べるのが仕事って言える。

 

原価計算だってバレンタインのチョコレートを作るを例にしたり。

 

板チョコだけじゃなくて湯煎する時のガス代や

包装に使うリボンとかのラッピング用品まで話広げると結構奥深い。

 

チョコレートは値上がりするだろうけど。

保存できる環境がある人は早く買った方が良いような。

 

カカオ豆先物が過去最高値、供給が不足-チョコレートなど値上がりも

www.bloomberg.co.jp

 

www.bloomberg.co.jp

 

特定のコモディティに投資するのは難易度高いようです。

1687あたりかしら。

Invesco DB Agriculture Fund(DBA)はSBIだと買えないし。

 

 

他の人に説明する時に。。。

 

私は毎日、眠い目をこすり辛い思いをして

会社に行ってやりたくもない仕事してるんだけど。。。

なんては言わない。

 

言うのはブログの中だけ。

 

 

原価だけで物を買うのは反対で個人(知り合い)が作ったものなら

2倍ぐらいは出しても良いと思うの。

 

人件費、その技術を覚えるのにかかった時間もあるだろうし。

友達価格は応援費用も含めて払ってあげて欲しい。

 

友達だからただにして安くしてって言う人とは価値観が合わないような。

メリットないのでサクッと終わりにしちゃう感じ。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

3月29日の半導体株たち。

すごいことに。

 

ジェイ・イー・ティ (6228) 前日比 +502 (+19.10%) ストップ高

KOKUSAI ELECTRIC (6525)+345 (+8.97%)

TOWA (6315)前日比 +690 (+6.91%)

東京精密 (7729) 前日比 +490 (+4.19%)

ダンスホール(6146)+2,000 (+3.62%) 新高値!

 

前日のアメリカの半導体はそんなに動いていないのに。。。

 

フィラデルフィア半導体 ▲0.11%

NVIDIA Corporation (NVDA) +0.12%

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 


なんか最近、株嫌いで日本円集中投資してる人が

株などの投資の方に近寄ってきてるような。

 

インフレと円安でやっと自分たちが推してた現金・預金が

目減りしてることに気が付いたみたい。

 

で、株とかの金融商品を買おうと考えてるみたい。

え?あなたたち、投資はギャンブルって言ってたじゃん。

 

ギャンブルは危ないって言ってたよね。

なんでそんな危ない事始めるのよ。

 

 

そういう人が増えてるから投資本が売れたり、

セミナーが人気になったり。。。

 

大手は給料上がるけど、自分の勤め先は上がらない。

でも社会保険料は上がって手取りは減る。

 

フルリモート、ボーナス。そんなの大手の話でしょ。

Twitter(x)見れば株クラたちが景気の良い話を連発。

イライラするな~。。。って思う。

 

イライラしても改善しないけどね。

行動を起こさなきゃ。

 

 

これから投資始めるって言っても投資って罠だらけだし。。。

日経平均、ダウ工業、S&P500、純金が買えれば良い方でしょう。

 

人が言ってる儲け話なんて罠でしょ。

なんで儲かる話を人に教えるのかしら。

 

銀行に行けば購入手数料と信託報酬が

山盛りの投資信託を押し付けられるでしょう。

 

私が23年10月下旬に半導体株を買うって

書いたのも罠だと思った人が居たような。

結果はどうなったでしょうかね。。。

 

リアルで投資の話が出たら。。。

「投資?ギャンブルでしょ?そんな危険な話はちょっと。

 人前でお金の話するなんて。。。」って終わらせるし。

 


・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

頂いたブックマークのコメントへの返信。

 

id:shiina-saba13 さん

これからの日本人と投資の在り方って変わるんですかね?いつかくる調整麺でバーっと逃げたりして。。。

 

徐々にですが若い世代から変わるかと思います。

 

ですが、変わってきて良い感じになった頃に

熱々の特盛調整麺でおなか一杯にさせられて嫌になると思います。