【投資】去年の10月みたいな感じ、持ち株が値下がり

去年の10月みたいな雰囲気が出てきた感じ。

 

で、私の持ち株たち。。。

半導体株ばっかりなんだけどさすがに値下がり...(>_<)...

 

東京エレクトロンダンスホール、リンリーンなど。

持ち株は他にもあるけど過去の記事に載せてます。

 

特に4月19日はひどくて幻の含み益の減少額が過去最大。

とはいえどの銘柄も元本割れはしてない状態。

 

含み損も含み益も現金にするまではどっちも幻。

 

特にひどいのはタツモ。。。

タツモ (6266)

3,990(24/04/19 15:00)前日比 -490 (-10.94%)

 

今日はニュースの出し方が日本の株式市場を狙った感じ。

 

金曜日の前引であれだけ下がってれば、

お昼休みしか取引できない人は売っちゃうかも。

狼狽売りってパータンかしら。

 

株価の調整や損切りには多くの人の涙が詰まってる一方、

これから頑張ろうって人の気力も入ってるんだろうな。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

円預金集中投資してる人たちって

円安やインフレで額面は減らないけど、

実質的な価値が減っても気にしないような。

 

私は実質的な価値も気にして外貨や株式を買ってる感じ。

だから、円安で生活が苦しいなんてことはない。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

値上がり益でおいしい思いをするために私がやってる事。

配当や株主優待でおいしい思いしたい人はおすすめじゃない。

 

株ドラゴンで年初来安値からの値上がり率 ランキングに(年初↑)

アクセスして上がってる銘柄のリストを見る。

 

https://www.kabudragon.com/ranking/yl_age.html

 

空調関係、結構頑張ってる感じかしら。

 

上がってる銘柄の決算短信有価証券報告書、PERなど色々とみる。

上位層は何倍にもなってるけど、ここから買って何倍になると言うよりも

そのうち何パーセントか頂ければOKぐらいの感覚にしてる。

 

ストーリーが崩れない限り

割高だと思って買っても、更に割高になるのでOK。

決算またぎは慎重にね。

 

長期で持ちたいなら23年の10月とか

みんなが怖い怖いって言ってる時に集中投資。

 

初動で出来高伴う大陽線はちょびっとだけでも良いので買ってみて

いろいろ調べましょう。

 

半導体の使用量がこれから毎年どんどん減って、

いずれはただのガラクタ、お荷物、すみっこに追いやられるってと思ったら

半導体株は買わない方が良いような。

 

私は生成AIが発展して半導体の使用量が増えれば増えるほど

仕事を失う可能性が上がるし。

 

投資ブログ、Twitter、投資雑誌、Yahoo!掲示板とかは

バイアスがかかってるから参考程度かしら。

 

Yahoo!掲示板は逆に行動すればおいしい思いできるみたい。

Twitterは去年の10月とかは静かになったけど、静かな時は買い場かしら。


眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をして、やっと得たお金で投資

投資された結果するんだし、色々考えなきゃ。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

半導体関連の持ち株たちがちょっと微妙な感じの中、

純金も良さげな感じ。

 

ETFのGLDMと2036を小分けにしてバッグにいれた。

2036はTMFほどじゃないけど濃縮されてるし。

 

TMFは一時期だけ持ってたけど、

すみっこの方においやられていつの間にか。。。

 

金に投資する方法は色々あるけど、

東証上場のETF、ETNだとこんな感じ。

1326、1328、1540(地金と交換可能)、1672、2036(2倍)

 

1540の値動きはちょっと変なので買う人は気を付けた方が良いよ。

1326が現実的かしら。

 


*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

半導体ばっかり見てて買えなかった株たち。

 

INFORICH (9338)

約1年で約5倍

 

FPパートナー (7388)

約1.5年で約6倍

 

FPパートナー (7388)

約2カ月で約4.5倍

 

でも、底値で集中投資するのは怖いし、

上がってる時はずっと上がるだろうって感じで売れないし

こんな上手くはいかない。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

カカオの高騰に続いて今度はコーヒーが値上がり。

 

一時期おさまってたスーパーの食品値上がりが

再開しなければ良いんだけど。。。

 

jp.investing.com

 

jp.investing.com

 

相変わらず増量してる物が多い。

増量はやめて値下げして欲しい。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

初めてのカメラ付き携帯電話(J-SH04)を特集したプロジェクトX
が放送されたらしいけど、あの頃の携帯電話って夢があったなと。

 

白黒液晶がカラーになりました。

インターネット(iモードとか)できます。

カメラが付きました。

などなど。

 

もう少し後だと防水とかワンセグ機能とかも追加されたはず。

 

スマホが出てくるだいぶ前の話。

 

携帯電話に初めてカメラを付けたのはJ-フォンとシャープ。

今年会社に入った子たちに聞いたらアップルって答えそうな。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜