【投資】個別銘柄見るのはめんどくさい

日本の半導体からは一部撤退して

♪米国株、♪♪東証上場ETFを増やしました。

 

どれも銘柄としては元々持ってたけど規模が小さかったので大きくした感じ。

 


♪米国株

 

半導体株など。

ヴァンエック 半導体 ETF(SMH)は引き続き継続して保有してます。

 

だいぶ前に買った米ドルもあったけど、

足りなくなったので1ドル150円台での米ドル買い増し。

 

買い増しはすごく抵抗ありました。

 

今ってかなり円安水準だし近いうち利下げで一気に円高になりそうだし。

 

どうせ数か月後には米国の利下げが始まって

円高だ!円高還元セール!が始まるんでしょ。

 

円高iPhoneも安く買えるようになりそうだし。。。

 

 

♪♪東証上場ETF

 

グローバルX 半導体 ETF (2243)

グローバルX US テック・トップ20 ETF (2244)

 

取得単価が大幅に変わったのでなんか違和感を感じます。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

米国の個別銘柄見極める力があれば

全部個別株で大丈夫だと思うけど。。。

 

私にはそれが出来ないのでETFも買うことにしました。

 

英語ネイティブじゃないし(読めるけど読みたくない)

市場オープン直後しか値動き見れないなど

米国の個別銘柄はハードル高い感じ。

 

benzoin.hatenablog.com

個別株をフォローするのは大変

日本の個別株になりますが、個別株に関しては同じこと思ってる人が居らっしゃいました。

 

それに今更米国株って感じ。

 

2008年の時点でACWI、IOO、TOK買ってれば、

米国個別株の存在に気づけたかもしれない。

 

MSFT、AAPLは買えてたような。。。

 

NVDAは買えないと思う。INTC買ってた感じする。

 

STAM投信って言う楽ちんな方に行っちゃったばかりに。。。

今、米国株やってる人にACWI、IOO、TOKって言っても分からないよね。。。

 

もっと良いの出てるし。

 

STAM投信が出る前はPRU海外株式マーケット・パフォーマー

年金積立インデックスファンド 海外株式とかだったのかしら。

 

私が投資を始めた2008年頃は

海外株式に投資するハードルがすごく高かった印象。

 

更にリーマンショックで多くの人が退場させられたし。

 

ジョインベスト証券、ポンスイロンガーなんて言っても分からないよね。

10年刻みぐらいで当時の投資環境、主な銘柄の株価を記事にしたら面白そうな。

 

昔を嘆いてももう変えられないけど、あの時こうしておけば

って言う事は投資の世界では結構ありそうな。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

最近のブログで紹介した下のテーマ。。。

 

どれもパッとしないみたい(>_<)

 

私のセンスは。。。

ペロブスカイト太陽電池、電力需要の増加、データセンター

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

投資方針が場当たり的と言うか一貫性が無い。。。


元本割れはしないけど時間かけてる割においしい思い出来てないような。

 

ネット上にあの時100万円かってもちつづけたら、

今、x,xxx万円とか出てくるぐらいだから

個別銘柄の長期保有ってハードル高いんだろうな。

 

 

株式市場に影響ありそうなイベントはETFの換金売りとフランスの選挙かしら。

 

アングル:押し寄せる欧州リスクオフの波、7月の需給イベントが追い打ち

jp.reuters.com

今年の換金売りの規模は、7月8日と10日の2日間で1.1兆円

 

フランス議会下院選挙前に国債利回り上昇 財政悪化懸念で | NHK

www3.nhk.or.jp

今月30日に1回目の投票が、来月7日に決選投票が行われます。

 

TwitterとかYahoo!掲示板見ててもこういう都合の悪い予定は

終わった後じゃないとたくさん出てこないから事前に自分で情報をチェックしましょう。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

ネット見てて理解できない表現たち。

 

ムスッコ、ムスコッティ、嫁氏・旦那氏、ヨッメ、イッヌ。。。

このあたりの表現理解できない

 

リアルでうちの~がって言う人には遭ったことないけど

ネットではよく見る表現。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

また四半期決算が始まるので記事の更新が減ります。