【投資】海外ETFへの投資と配当が5倍に

海外ETFへの投資もしようかなと思いつつも。。。

 

考えたETFたち。

SPYD、VYM、HDV。高配当株がメイン。

VIG。増配株がメイン。

XLP、VDC。生活必需品がメイン。

 

分配金利回りの低さや二重課税(確定申告で外国税額控除)の

手間もあるので戸惑ってるところ。

 

投資するならVYMかVIGかな。

XLPやVDCも考えたけど、どうするかは未定。

 

ETFのすごい所は、買うだけで(市場平均-信託報酬)の結果が手に入るって所。

投資信託も似たような感じです。

 

個別株はあれこれ調べたけど、ライバル社を買った方が値上がりした結果になることも。

調べる時間って結構貴重だと思う。

その時間お出かけしたりできるし。ちょっとコロナで難しいけどね。

 

あっ、そういえばもうACWI、IOO、TOK買ってる人は見かけませんね。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

鉄鋼業者の話です。

 

高炉系鉄鋼業者の配当利回り

あっという間にすごいことに!

 

配当だけなら5倍株達成ですね。

高配当株式を狙って買った訳じゃないけどね。

 

日本製鉄 10円→55円+下期未定

JFE   10円→60円+下期未定

 

仮に下期も同額の配当がもらえると想像して。。。

 

8月19日の終値で買ったとしてもこんな感じです。

日本製鉄 55÷1,949.5≒2.8% 2.8%×2≒5.6%

JFE    60÷1,496≒4.0% 4.0%×2≒8.0%

 

1,000円以下で買った人は配当利回り10%も起きそうな。

 

株式投資の世界で配当利回り10%って信じられないけど

身の回りで起きると急に現実味が。

 

株価は日本製鉄の方が高いんだけど、

配当はJFEの方が高いよ。

なぜかしら?逆転もありかしら。

 

でもね、こんな高配当は期間限定。

続いて1年~2年。

減配しだしたら荷物まとめてすぐに逃げなきゃf^_^;

 

鉄鋼業者と海運業者の異常な配当利回りはいつまで続くのかしら。

 

利益確定までが株式投資なので含み益を見てにっこりじゃだめ。