【投資】景気サイクルに逆らわない

もしかして。。。

業績相場から逆金融相場に移行してるのかしら。

 

以前逆金融相場をブログに書いたときは

オリジナル設計で乗り切ろうとしたけど

上手くはいかず(>_<)

 

今回は株式の売却と大型高配当ディフェンシブ株に避難します。

コロナ影響があるのでかなり選択肢が狭まりますが。。。

景気の先行きも厳しそうな。。。

 

アフターコロナ銘柄っていつ盛り上がるのかしら。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

景気に関して丁度良さげな資料がありました。

 

山陽特殊製鋼のホームページより。

2021年度 第2四半期決算の概要 ご説明資料(PDF:4,300KB)

http://www.sanyo-steel.co.jp/system/upload/ir_data/20211029_3.pdf

44/47ページの軸受在庫循環図あたりを見ると結構景気の先行きが厳しいような。。。

 

ほとんど手放した鉄鋼業者(高炉)に関しても。。。

高配当。事実です。

スーパーサイクル。上手くいけばテンバーガー。

値上げ交渉進む。これも事実です。トヨタ訴えた日本製鉄!

増収増益増配。日本製鉄ね。JFEはちょっと。。。

PTSの売りは個人の狼狽売りで明日からはまた上がる。

などなど、ヤフー掲示板を見ると心地の良い言葉がたくさん。

 

都合の悪いことを書いても青(そう思わない)を付けられるだけ。

持ち株に文句言われるのは嫌だし。

 

私だって持ち続けてる一部は含み益はたくさん。

みんなが買わない赤字で買ったんだから3桁で買えば当然の話。

 

全部売りれない所はやっぱり未練があるんだろうね。

心地よい言葉がたくさんあるのに株価はご機嫌斜め。。。

 

まだ上がる、まだ上がるって思いつつも含み益が削られる毎日。。。

テンバーガーで利益確定してみせる!って意気込みも

ちょびっとずつ不安に変わり。。。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

実は2018年にも同じことを繰り返してるんですよ、私。

とにかく好調な時期から一気に追い込まれるパターン。

 

2018年

 

2018-02-14

【投資】株式をほぼ売却&購入停止 - 適当に投資、適当に節約

 

2018-01-19

【投資】個別株式について5(株主優待ヾ(〃^∇^)ノ♪) - 適当に投資、適当に節約

今はリーマンショックの時と真逆の雰囲気だから。 

 

 

2021年


2021-10-09

【投資】怖くなったら利益確定でさっさと逃げる - 適当に投資、適当に節約

 

2021-08-03

【投資】日本製鉄の決算。増収増益!増配!通期上方修正! - 適当に投資、適当に節約

おおむね予想通りの決算だったけど増配幅がすごい!

 

 

まさかだけど2018年みたいな相場にならないよね。

 

2018年【株式市況早わかり】 7年ぶりに下落、適温相場が終幕 <年末特別企画>

kabutan.jp

 

下落率トップとなった海運業をはじめ非鉄金属や鉄鋼、

機械など景気敏感株の下げが際立った。

 

このあたりの業種からは撤退してます。

 

2018年は年末にかけて結構厳しい下げがありました。

ちなみに2018年に比較的好調だった業種は電気・ガス、陸運です。

それでも陸運は元本割れしてます。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

私は米国株には投資してないけど

万が一、ダウが調整局面に入った場合、どうなるんだろう。。。

 

ちなみに私にもACWI、IOO、TOK買おうと思った時期はあったよ。

最近米国株投資始めた人は???だろうけど。

 

私の持ち株も痛い目に遭うだろうけど。

そんな時にシクリカル株だらけだと。。。

考えただけで恐ろしい。

 

本屋さんに行くと、米国株投資本は多いし。

結構、コロナショック以降に投資し始めた人も居るだろうし。

 

暴落が起きると投資してる人って減るけど、

しばらくするとまた増える。

これの繰り返し。

 

私はリーマン、コロナで退場をさせられなかったけど、

次の暴落では退場かも。

 

信用取引には絶対に手出さないけど!

このブログの更新が途絶えたり、クッキングブログになったら。。。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜