【投資】雰囲気変わってきた

株価はある程度回復したけど。。。

 

Twitter(X)の株クラ、Yahoo!掲示板の投稿数は減った感じします。

生き残ってる人も一時的に慎重になってる感じ。

 

カビュウの画面載せてる人も減った感じ。

いつも儲かってる印象見せたいから都合悪い時は載せないだろうけど。

 

雇用統計とかCPIとか今まではそんなに気にしてなかったけど、

細かく見てる人が増えてきた感じ。

 

半導体とか個別銘柄の話題は減ってる感じ。

 

なんとなく雰囲気変わった感じかしら。

 

今回の下落で退場させられた人、退場とは言わないまでも痛い目に遭った人、

無風だった人、ダブルインバースで利益確定した人、買い向かった人。

色んなパターンの人がいるとは思うけどこの先どうなるんだろう。

 


・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 


ジャクソンホール(弱損掘、私の勝手な当て字)会議

無風なら良いんだけど。

 

2022年は荒れたみたいだし。

03.hateblo.jp

 

2023年は無風。

03.hateblo.jp

 

2024年はどうなるのかしら。

 


・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 


キャリートレードの巻き戻しについて。


2007年3月9日の資料です。

https://www.murc.jp/wp-content/uploads/2012/08/20070327_150109_0922323.pdf

 

2022年10月20日の資料です。

media.rakuten-sec.net

 

何とかショックのたびに大半の個人投資家は居なくなるし、

ある程度の金額になれば安定運用に切り替えるだろうし。

 

サブプライム関連の資料です。

2007年8月の資料です。

https://www.tr.mufg.jp/houjin/jutaku/pdf/c200708_1.pdf

 

次に何とかショックが来ると思ったので円建ての金なら大丈夫だろうと思って

逃げ込んでも痛い目に遭うかも。


2008年の純金価格。9月~10月に結構下がってます。

gold.mmc.co.jp

 

今はFIREって言うけど2007年頃って

ヤングリタイア、セミリタイア、アーリーリタイア(リタイヤ)って言ってたような。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

半導体業者の決算。

 

第1四半期と言ってる事違うケース。

ジェイ・イー・ティ (6228)っていう半導体を洗う機械を作ってる業者です。

 

第1四半期 決算短信

 

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS04496/d2e59950/dd33/44f1/91af/ce10efee6ff6/140120240508584641.pdf

 

このような経営環境のなか、当社グループにおきましては、韓国メモリーメーカーおよび中国ファウンドリ向け洗浄装置の立ち上げが第2四半期以降に集中しており、この第1四半期連結累計期間を利用し、中長期的な成長に向けて、顧客ニーズに対応した装置の開発や生産活動に注力してまいりました。

 

うんうん。1Qは調子悪いのね。

今まで忙しかったって思えば色々後回しにしてきたこともあったよね。

通期下方修正はしてないから次の四半期から盛り返すって事ね。

 

 

第二四半期 下方修正の開示

 

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS04496/3635bae0/6122/44d4/a1ad/876483636593/140120240802561802.pdf

 

2024 年 12 月期連結業績予想につきましては、韓国メモリーメーカー、米国ファウンドリおよび中国
ファウンドリ向け装置立上が来期にずれ込む事態となり、売上高は前回予想を下回る見込みとなりました。また利益につきましても、材料費および外注費削減によるコストダウン等を計画に盛り込みましたが、売上高の減少および売上製品の構成が予想と異なり、想定のコストダウン目標に至らず、営業利益、経常利益および親会社株主に帰属する当期純利益それぞれ、前回予想を下回る見込みとなりました。


えっ?来期にずれ込み?そんな話聞いてないよ。
落ち込むのは1Qだけって言ってたよね。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡