【投資】半導体の次に何買おうかしら

半導体株はシリコンサイクルで動いてる感じなので

2022年10月を起点にすれば3年は続きそうな感じがするので

2025年10月がピークなのかしら。

 

ピークを越えた後も持ち続けても、含み益は減るけど

元本割れはしなさそう。。。

 

ただ、元本割れを回避するには2022年10月に買ってればの話。

私買ったのは2023年10月なので逃げ切るのは難しそう。

 

気づくのが遅かったの!

そのころは煙で私のバックは溢れかえってたし。

もう!

 

2022年8月に半導体をテーマにブログ書いてるけど、

この時に買ってれば今頃。。。

03.hateblo.jp


この時、フェローテック持ってたけどこれ半導体関連だよね。

 

ただ、ネットで調べるとシリコンサイクルにスーパーが追加された

パターンもあるみたいで、この先どうなるのかしら。

 

生成AIなんて大した事ない、やっぱり人がやった方がってなれば

生成AIなんてあっという間にどこかすみっこの方に追いやられるかも。

 

人の雇用を奪うので生成AI等に関する法律で国内は使用が禁止されたり。

 

そしたら私の持ち株たちはストップ安連発でしょう。

 

 

半導体から全面撤退したとすれば、銀、煙あたりの高配当なのかしら。

高炉に関してはその時の事業環境など慎重に見極めて買わないと。。。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

私の持ち株たちのうち半導体をひっぱりだしてみると。。。

 

半導体を洗う機械作ってる業者が幅きかしてる感じ。

スクリーン、JETとか。。。

 

芝浦は相変わらず頑張りましょうって感じ。

あなたの所って半導体洗う機械作ってなかったのかしら。

今から東京エレクトロンに引っ越すのも嫌だし。。。

 

東京エレクトロンもちょっと微妙になってきてるけど。

みんなまとめてダンスホールに引っ越そうかしら。

 

タツモの値動き。。。

 

12月中旬…ダダ下がり

12月末 …ヨコヨコだけど下髭多い(柱の部分小さ目)

1月中旬…値上がりしてるけどはっきりと陰線、陽線が出てる

1月下旬…ヨコヨコで髭が多い

 

って感じでパターンを変えてかなり嫌な値動き。

 

けっこう値段動くからデイトレ~数日で取引しておいしい思い

してる人いるんじゃないかしら。

 

一時期よりはちょっとだけ上向いてきた感じします。

 

TWHシリーズの貼合装置の受注状況がどうなってるのか気になるところかしら。

ホームページに写真すら載せないなんてどんな機械なんだろう。

tazmo.co.jp

 

イノテックは決算発表延期のお知らせ見て、久しぶりにこの銘柄で焦った感じ。

三者委員会設置の可能性も考えて全部売ろうかと思ったけど思いとどまった。

月曜日に市場がどう反応するかは分からないけど。

 

 

米国債や米ドル建て社債は更に足引っ張ってて

AMAT、SMH(VanEck Semiconductor ETF)、ASML

乗り換えようかしらって考えてるけど結局何もできてない。

 

AMAT、SMHは持ってます。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

プロが半導体っていかにすごいかを書くとこんな感じ。

 

半導体関連 世界株式戦略ファンド 愛称:半導体革命って投資信託

www.smtam.jp

www.youtube.com

 

買う時は2433、SMHも考えてみてね。

 

私が書くとあんまり読みやすい感じしない。。。

って言うか半導体ってテーマ自体が難しい。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

9時に決算発表した銀行があったみたいだけど

これはちょっとね~。。。

 

真っ青な空見てみたら雨が降ってきたような。。。

 

少し前に決算発表がニュースに漏れてたけど

8時20分~9時にPTSで逃げられた人はラッキーでしたね。

 

お昼に株価見たら東京市場ではストップ安だから

chi-xで売るしかないのかしら。

 

特定の株に集中させてるとこうなった時に大変なのよね。

 

私の場合、明日から半導体がガラクタになったり、

半導体作るのはキッチンにある道具でOKで個人で作れるとかなったら

大半の持ち株がストップ安連発で痛い目に遭いそうな。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

日付は忘れたけど変な値動きの日があった。。。

 

雇用統計を受けて債券金利が上げだして、

ドル円が円安に動いてるのに。。。

ナスダックも値上がり。

 

今までのパターンだとナスダックは

利上げ懸念で値下がりしてたけど。。。

 

金利が上がるとグロース株下がるって騒いでた人たちどこ行ったのかしら。

そういう人って都合悪くなると急に出てこなくなるような。。。

 

最近、株価が上がってるので

含み益が増えた個人投資家たちが元気みたい。

去年の10月はしおれてる人多かった感じ。

 

急に高級なお酒を買ったり、外食をしたり、特別な座席で旅行に行ったり。。。

やること自体は好きにすればよいと思うけど

それをTwitter(X)に載せる必要あるのかしら。

 

 

環境に良いってしきりに欧州が言ってたような

EVへの投資や補助金が減ってるのはなぜかしら。

 

どこかの国は輸入されたEVは補助金を減らすって言ってたけど

環境に良いなら関係ないよね。

 

実は環境じゃなくて、環境を隠れ蓑にした

自国産業保護だったのかしら。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡