【投資】夏の終わりの何とか会議きっかけで

ジャクソンホール(弱損掘、私の勝手な当て字)会議は

パウエル議長が利上げ継続発言して、

無風で通過と思っていましたが、真逆でした。

 

夜、カモミールティーを飲みながら、

明日何しようかしらって考えつつ、

チラッと米国市場をチェックすると。。。

 

なんか怪しい雰囲気は漂ってましたが、

弱損掘はどうせ利上げ継続で無風でしょ。

何かあっても行ってこいでしょ。

って感じで。

 

で、朝起きて米国市場をチェックしたら。。。

ダウは1,000ドル (△3.03%)を超える大暴落!

ナスダックは500ポイント (△3.94%)近くの大暴落!

 

とあるタイミングで一気に下がるというより、

売りが売りを呼ぶって感じのだらだらとした下げ。

弱損掘きっかけで誰かが仕掛けたのかしら。

 

ちなみに日経平均先物は2%弱の値下がり。

 

久しぶりにやってくれましたね!って感じです。


ここ最近は異常なまでに上がっていたので、

その値上がり分は吹き飛んじゃうのかしら。

 

月曜日からの東京市場も大荒れになりそうなので

9月権利落ち銘柄で高配当な所に身を寄せようかしら。

 

今年の3月頃にも結構な高値から安値に一気に下がった事あったよね。

私の手帳見返すとSMBCで4,464円から3,672円だったはず。

権利確保するにも波乱がありそうですね。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

どんなに上がると思っていても、

自分の考えは間違っていると思いつつ、

買付余力を残して投資しないといけないようですね。

 

これが出来ないと暴落した時に買付余力が無くてつらいし。

 

ここ最近、投資を再開してからは

上値を追わないように引指値で買ったり、

第一四半期の進捗が3割を超える銘柄に絞ったり、

だいぶ制限して売ったり買ったりしてます。

 

で、運よく思わぬ安値で買えればさっと売っちゃう感じ。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 


月曜日の日本の株価ニュースは。。。

 

暴落すれば弱損掘を理由に利上げ継続を嫌気し売りが先行、

それほど酷くなければ織り込み済みでしょうね。

 

こういう時、煙(日本たばこ産業)の値動きはどうなるのかしら。

円安は続いてるし。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜