日曜討論「“戦後3番目の景気回復”日本経済をどう見るか 」を
お部屋でまったりとお茶を飲みながら聞いてみました。
今の景気回復は、戦後3番目の長さになると説明がありましたが。。。
私には景気回復の実感ないよ~
将来不安じゃ財布の紐も緩くなりません。
私の財布の紐は一筋縄ではありません。
医療・介護関係が成長産業かと思っていましたが
これから大規模な歳出カットが起きそうなので投資は控えようかな。。。
オプジーボの小野薬品みたいな事もあるし。
とは言え予防医療には成長性がありそうかな。
価値観が変わるときに新しい価値観にうまく乗れれば
投資もうまくいくような気がします。
日曜討論で言っていたことと私の考えをまとめてました。
【1】二極化について
一億総中流、郊外庭付き一戸建てみたいな時代はもう無理じゃないかな。
成長が前提の世の中だった頃の話だしね。
【2】物のインターネット化(IOT)について
不正侵入、プログラム書換が怖いです。
インターネット炊飯器だったら、
空炊きされたり、寿司飯モードで炊いたつもりが
お粥モードにされちゃうとか(>_<)
【3】非正規労働者が増えたことについて
共働きが増えからなんじゃないかな。
昔は女性が家事、育児をして、男性が外で働くのが一般的だったけど
今じゃ、共働きでしょ。
家事、育児もお互いに力を合わせてするのが一般的だし。
【4】70歳まで働く??ことについて
ひどい事を言ってると思ったけど、50年後は普通かもしれませんね。
働ける高齢者は支える側に回るとか、生涯現役はやだな~
高齢者専門の派遣会社とか成長しそうな感じかな
【5】消費に振り回されている私たちについて
企業が私たちの財布の紐を緩めるのがうまいから、
私たちは買わされているだけで、
私たちが賢くなれば、余計な物まで買わずに済むでしょう。
【6】今の日本の仕組みについて
高度経済成長時期にできたもので今、綻びが出てるみたいです。
年金カット法とかが出てきたくらいだし年金はなんとか講の一種かもね。
納めないことには始まりませんが。。。
【7】シルバー民主主義
若者は選挙に行かないので無くならないと思いますが、
若者が選挙に行くようになったら一気に変わるでしょう。
最後は駆け足だったから、パート2を期待したいです。