【節約】悪い円安、悪い円高

悪い円安、悪い円高。。。

どっちもニュースで聞きますよね。

 

ニュースは私たちを不安にするような事を言わないと

注目してもらえないからでしょう。

 

1ドル150円を付けたと思ったらあれよあれよという間に

1ドル127円まで戻してしまった。

1ドル127円って言えば1年前は雲の上の存在だったのに。

 

為替レートが円安に振れれば、

日本は輸入してる物が多いので物は値上がりするでしょう。

 

それもガソリンみたいにすぐじゃなくて、じわじわと。

ガソリンの場合、値上げする時はすぐ反応して、

値下げする時はタンクに古いのが残ってるとか言い訳してるような。

 

嫌なら買わなきゃいいでしょって言っても

車持ってたらガソリンは生活必需品だし売る方だって足元見てるでしょ。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

じわじわと来るなら対策できるような。

値上がりが予想されるもので保存がきいて使う見込みがある物をあらかじめ買っておくとか。

場合によっては外貨も。

 

あらかじめ買ったはいいけど使わないで捨てるはダメだよ。

 

 

冷蔵庫や冷凍庫に掘り出し物があるって、時々聞くけど、

それって安いか高いか分からないけどお金出して買ったものだよ。

 

選ぶのにだって少しの時間はかかってるし、

持って帰ってくるのにも少しの労力は使ってるし、

冷やすのにだって少しの電気代は使ってると思うの。

それが無ければ冷蔵庫や冷凍庫に他の物を入れられたかもしれないし。

探す手間も減らせたかもしれない。

食べられなくなって捨てるのにだってお金がかかる地域もあるかもしれない。

 

そう考えると、必要な物を必要な時に備蓄する分を含めて

必要な量だけ買うのが大事かもしれない。

すぐに使わないくても使う見込みが立ってれば買って備蓄しておけばよいと思うの。

 

嫌な思いをしてやっと得たお金で買ったものを捨てるということは

自分の時間(命)の一部を捨ててるって事だよ。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

為替レートが円安になったり円高になったりで騒ぐよりも、

自分の生活で無駄なことしてないか探す方が先だと思う。

円安で生活が苦しいって言う前に。

 

騒いでも私たちの暮らしは良くならないと思うし。

騒いだ結果、外貨に投資しようとしてもすでにピークが過ぎてるような。。。

将来の為替レートがどうなるかは分からないけど。

 

ニュースが不安を煽ってくるから仕方ない面もあるけど。

 

そういう人って今度は円高で生活が苦しいって言うのかしら。

そして、いつも何かのせいにするんでしょ。

自分のふがいなさを認めたくなくて何かのせいにする気持ちも分からなくもないけど。。。

 

投資の世界でも岸田首相が東証に鐘を鳴らしに来たから株価が下がったとか、

前日のダウがとか言う言い訳を聞くけど自分の暮らしも言い訳だらけじゃないかしら。

私も人のこと言えないけど市況に左右されるぐらい弱い株を選んだ時点でダメでしょ。

 

今月は○○で。。。先月は○○で。。。言い訳が上手くなっても

生活は楽にならないと思うよ。

言い訳を言ってひと時の心の落ち着きを取り戻す人も居るだろうけど、

解決はできないような。

 

 

日本政府は私たちの生活を苦しく、そして貧困化する政策を

異次元なレベルで次から次へと推し進めてくると思う。

国内への異次元な経済制裁は厳しくなる一方かしら。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪