【投資】債券投資の現実/煙から鉄へ

債券投資の現実を。。。

 

外貨建て債券(社債)は元本割れ。

(この記事を書いた1月15日時点)

 

為替レートがここまで急激に円高方向に進むとは思っていなかったし。

このままだとまだまだ円高になるんじゃないかしら。

(この記事を書いた1月15日時点だと127円80銭ぐらい)

 

満期までの保有を前提に買ってるけど、

売ろうとするとSBI証券との相対取引になって、かなり安く買い取られるので

売るに売れないので私の投資としては失敗だったと思います。

 

受取利息で回収していくって感じかしら。

三菱UFJSMBCなのでさすがに利払いが滞ることはないような。

 

外貨建て債券(社債)投資に関してはセンス無いと思うので

これ以上の規模は拡大しないでそっとしておきます。

 

為替レートはある程度は透明性があるけど、

債券の買取価格はかなり買ってる人が不利って感じました。

 

 

Direxion デイリー20年超米国債ブル3倍 ETF(TMF)も元本割れ。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

煙を売ったお金は鉄に入れました。

鉄にするか銀にするかかなり悩んだけど鉄にしました。

 

煙…日本たばこ産業

鉄…高炉系鉄鋼業者

銀…三井住友(SMBC

 

あまり詳しくは書きませんが

一番気にしてたのは足元の業績が厳しい、

つまりは鋼材需要が減っていることを皆がどう受け止めるか。

 

私は厳しいから株価は上がらないと思ってるけど、

私の気持ちじゃなくて周りがどう判断するか。

 

自分が上がると思った小型株に集中投資する時から

考え方がだいぶ冷たいというか機械的になったというか。。。

銘柄や過去の買値へのこだわりもだいぶ消えたし。。。

 

で話を鉄に戻すと。

 

JFEや日本製鉄は事業環境が厳しいって言ってます。

ま~そうですよね。どちらも似た感じの高炉系鉄鋼業者なので。

真逆の事言ってたら困りますよ。

 

JFE JFEグループ インベスターズ・ミーティング(7/83ページ)

https://www.jfe-holdings.co.jp/investor/zaimu/g-data/jfe/2022/2022-setumei221104-02.pdf

 

日本製鉄 2022年度2Q決算 説明会(4/56ページ)

https://www.nipponsteel.com/ir/library/pdf/20221101_500.pdf

 

一応は持たざるリスクも気にはしました。

肝心な時に銀行株持ってなかったし。

 

鉄と銀を半分づつにする、現金で保有って逃げの選択肢もあったけど、

リスクを取ってでも考えないといつまでも変われないと思ったし。

 

ざっくりと銀(三菱UFJ)⇒鉄⇒煙⇒鉄って感じでかなり大移動してる感じだけど

自分で考えた結果です。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

 

Yahoo!掲示板見てると。。。

 

ダメ決算や事件が起きた後に

売った方が良いよとか煽ってる人がいるんだけど、

そういう人たちって大体、ダメ決算とか事件が起きた後に

わんさか湧き出してくるよね。

 

ダメ決算や事件を予想して煽ってくる人も居るけど少ない感じ。

所詮は後講釈なんだろうな。

 

優待廃止や改悪を予想して売り煽る人もあまりいないような。

 

投資の世界は人の不幸は楽しいって人が多いだろうし、

ろうばい売りした所を買いたい人だっているみたいだし。

最近の掲示板は特にギスギスしてるような。

 

色々事情があって株は買えないけど掲示板の書き込みぐらいは

出来るって人だっているだろうし。

そういう人から見れば高値掴みして困ってる人を

嘲笑ってひと時の癒しにするんだろうな。

 

私はそう言う事しませんし、Yahoo!掲示板の居心地は悪いので

なるべく見ないようにしてます。

 

 

リーマンショックの頃にYahoo!掲示板があったらどうなんだろう。

当時は自分の投資スタイルを確立した上手な人が運営している

投資ブログが次々と閉鎖されていく時期だったし。

 

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡