【投資】10年前に半導体株に投資してたら

10年ぐらい前に半導体株に投資してたらどうなってたかって話題です。

軒並みテンバーガー達成かそれに近い値上がりです。

 

その割に雑誌やブログでは話題になっていない感じ。

 

私だって今までインデックス投信積立、小型株、シクリカル、高配当など

色んなジャンルに投資して生き残ってきたけど、半導体には気づけなかったな。。。

1枚当たりの株価が高いとどうしても投資対象から外れちゃうし。

 

 

半導体大手の業者のここ10年ぐらい安値と高値です。

分割が考慮された値段なので、その当時に買うとなるともっと高くなると思います。

 

東京エレクトロン (8035)

2012/10  3,155

2022/01 69,170

 

SCREENホールディングス (7735)

2012/10  1,805

2022/01 13,320

 

東京精密 (7729)

2012/10    962

2021/06  5,740

 

アドバンテスト (6857)

2015/10  841

2021/09 11,550

 

ローツェ (6323)

2012/10    136

2022/04 13,580

 

10年で約100倍になっています。

すっと持ってたらどうなってるのかしら。

 

ディスコ (6146)

2011/09 3,275

2021/01 38,950

 

東京応化工業 (4186)

2012/11 1,505

2021/09   8,340

 

レーザーテック (6920)

2012/07    130.5

2021/01 36,090

多分、調べた中でここが一番激しく値上がりしてます。

ローツェより更に激しく値上がり。

10年で250倍以上?

 

扶桑化学工業 (4368)、トリケミカル研究所 (4369)
フジミインコーポレーテッド (5384)あたりも結構値上がりしてます。

 

ただ、半導体っていまいち何か良くわからなくて調べてると疲れる....(>_<)...

多分、今からでも時間かけて調べる価値があると思う。

 

見た目上の配当は低いし、株主優待はやってないし。

10年前に買ってればかなりの高配当だけど。

レーザーテックとローツェ買ってほったらかしが良いみたいだけど、

乳製品と製菓材料に投資した私には無理だな~。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

半導体の話題は疲れたのでこのあたりで終了。

で、鉄鋼業者に戻ってきたら酷いニュースが。。。

 

どこかの高炉系鉄鋼業者がシアンって言う

有害な物を39回も工場の外に漏らしたの見つかっちゃったんだけど残念でした。

7月頃に千葉県のどこかの川が赤くなるニュースを見てドキッとしたし。

 

で、今頃になってニュースになるなんて。。。

Yahoo!掲示板はシアンの話題で賑やかに。

 

株価にはそれほど影響なかったようです。

 

製造業から公害を切り離すのは難しいようです。

 

今では高級住宅のイメージがある住友林業だって

その企業の生い立ちを見てみると

別子銅山の公害対策で設立されたって思ってるし。

 

1回でもダメだと思うけど、繰り返してるのはもっとダメだと思う。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

あと、最近、はてなブログ新型コロナウイルスへの感染報告が

目立つようになりました。

 

以前は匿名のブログですらコロナに罹ったなんて言えなかったけど、

どうも最近違う感じ。

 

ただ、コロナに罹った人はまさか自分がって感じ驚きをもって、

罹ったら電話がつながらないとか大騒ぎしてる感じ。

 

今、私たちが生きてる何気ない日常や健康な暮らしは

板を1枚めくると大変な事が起きてるのかもしれません。

 

私の場合はコロナに罹ったとか濃厚接触者になったとかは

身バレを防ぐために書きません。

 

ブログの情報って1日だけだと特定しにくいけど、

何日も重ねていくと分かっちゃうんだよね。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜