【投資】半導体不足の言い訳がもう使えない?

今回は半導体の話題です。

 

イノテック(9880)の決算は残念でした。

前年同四半期と比べて減収減益、翌営業日の株価は△5.82%でした。


株探で見ると比較される銘柄の伯東と兼松は上がってるのに。。。

このレベルでしか比較できないので半導体関連への投資は積極的になれません。

 

マイクロン、エヌビディア、東京エレクトロンなど

半導体業者は決算のニュース耳にするけどけっこう厳しい感じ。

このあたりも感覚的にしか分からない感じ。

 

マイクロン、「厳しい」環境を指摘-半導体需要の急減浮き彫りに

www.bloomberg.co.jp

PC向けだけでなく、データセンター用や自動車用の需要減退も指摘

インテルと同様、設備投資の減少見通しも明らかに

 

今まで半導体不足が。。。って言う言い訳を聞いてきたけど、

半導体がたくさん出回るようになったらなんて言い訳するのかしら。

今度は景気悪化かしら。

言い訳するような会社には投資したくないけどね。

 

言い訳するような会社って言い訳づくりには熱心だけど、

利益を増やすことは隅っこの方に置いておいて

ほったらかしだから近づくと痛い目に遭うでしょう。

 

言い訳するような会社がたまたま利益が出た時は、

自社の努力の成果って言うんだろうな。

こういう時だけはしきりに成果を強調するんだろうな。

 

 

こういう半導体のニュースの情報って一般的に出回るかは別として

半導体業界で働いてる人は事前に気づけるんじゃないかしら。

これ以上業績は伸びないと思えば投資してるお金引き上げるんじゃないかしら。

 

業界の知識があれば決算先回りで美味しい思いできるかもね。

たぶん、そういう人はブログには書かないだろうけどね。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

イノテックについてはちょっと気になったのでもう少し見ていきます。

 

過去5年の決算短信を見てみると

前年同四半期の経常利益が非常に多いです。

 

決算短信の仕組みなんで仕方ないけど、

前年同四半期と対比する決まりなので見栄えは悪いです。

 

経常利益の比較

2023年3月期第1四半期 550百万円(2022年8月開示)

2022年3月期第1四半期 954百万円(2021年8月開示)

2021年3月期第1四半期 201百万円(2020年8月開示)

2020年3月期第1四半期  34百万円(2019年8月開示)

2019年3月期第1四半期 250百万円(2018年8月開示)

 

経常利益の下方修正と減配は過去5年やってないので

大丈夫だとは思うけど。。。

売上高と営業利益の下方修正はあるんで。。。

 

半導体の話題はここまでです。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

ダウやナスダックが底打った?とか。。。

リセッションは来ない?とか。。。

なんて話題がチラホラ私の耳にも届くようになったけど、

底値で買いたい人の仕込みが終わったからこういう話が私のところまで回ってくるような。

 

周りにはリセッションが来るぞ~って言って買わせないようにして

自分だけはちゃっかり買ってる人いるんじゃないかしら。

 

長期で持ちたい人なのか、ここ最近の高値で逃げたい人なのかは分からないけど。

 

6月あたりにダウやナスダックを周りに何言われようとも平気な顔して買える人が

美味しい思いできるんだろうな。

DIA、SPY、VOO、IVV、QQQとか1546、2558、1545あたり。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 


KDDI (9433)は通信障害が原因で

安値を付けた4,145円を下回りました。

 

増収増益(経常利益)だけどコンセンサス予想に

届いてないのが原因かしら。

 

8月12日なんかは日経平均が727円(+2.62%)以上も上げてるのに、
KDDI は2円(+0.05%)しか上がってない...(>_<)...

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

株って高い所で買うと後々の対応がめんどくなりそうな感じ。

掲示板も賑やかで買い煽ってる人も多いので買いやすい雰囲気なんだけど、

それにつられて買って自分が痛い目に遭うんだよね。

 

自分が勝ち逃げる為には自分より後に

高く買ってくれる人を探さないといけないので買い煽ってる人の気持ちも分かるような。

 

 

ある程度、投資家の期待を上回る好決算を出し続けると

ハードルがどんどん高くなるので、ちょっと失敗しただけで大暴落。

 

会社が開示してる以上に増益を達成するのは

中で働いている人にとっては大変なことだと思う。

 

増益だけでも大変だとは思うけど更に上方修正までするとなると。。。

株主にとってはとーってもおいしいんだけどねっ♪♪♪

 

世間的にはどんなに高収入な人でもあっても、会社で働いてる限り

どんなに頑張っても株主に吸い上げられちゃうんだから。

自分で生み出した付加価値の全ては自分の物にならずに、

株主含めて誰かの物になるってこと。

 

会社員は株主、政府に自分の稼ぎを吸い上げられちゃうみたい。

で残ったお金で生活してるけど、家族の為にも使わないのいけないので、

自分の手元に残って楽しいことに使えるお金を自給に換算すると

いくらになるのかしら。

 

人は見た目で判断されちゃうのが私が見てる現実だから、

服やバックや靴もそこそこな物を買う必要あって

決して楽しいと思って服やバックや靴たちを買うわけじゃないし。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

youtubeで動画見てると誰か知らない人のナイトルーティンが流れてくるけど、

あれは撮影用で誰も見てない現実は違うと思ってる。

 

あと、東京カレンダーって雑誌の写真見てると、

あれは現実なんだけど最高の一瞬を切り取っただけだと思う。

 

だんだん半導体でも投資でもない話になっちゃったのでこのあたりでおしまい。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪