【投資】トルコ投信の解約停止

トルコ・ボンド・オープン(毎月決算型)って言う

トルコ国債を組み込んだ投資信託が解約停止になっています。

 

 

売りたいのに売れないって事。。。

怖いな。

 

投資信託って?

クッキーアソートみたいに色んな株式や債券を組み合わせたもの。

今回はトルコ国債がメインになってます。

 

日本経済新聞に載ってたので気づきました。

www.nikkei.com

 

 

投資信託運用会社が発行しているお知らせを読むと

この投資信託はもともと8月16日~8月27日まで

解約できないみたい。

 

でも、今回は下に引用した理由で解約できない日が増やされたみたい。

それが8月14日と15日の2日間。

 

トルコ債券市場ならびに同為替市場における流動性が著しく低下

 

 

↓解約ができなくなる日が載ってるお知らせ

 

「トルコ・ボンド・オープン(毎月決算型)」
「トルコ・ボンド・オープン(年1回決算型)」申込受付中止のお知らせ

http://www.daiwa-am.co.jp/system/files/news/etc/news_etc_20180814_89930.pdf

 

2ページ目の下半分

f:id:myit:20180819160656p:plain

 

↓トルコ・ボンド・オープン(毎月決算型)の紹介ページ

ファンド詳細(運用実績) | 投資信託 | 大和証券

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

私はトルコ・ボンド・オープン(毎月決算型)みたいな

投資信託は買いません。

 

 

【1】申込手数料あり

 

3.24%。

買った時点で約3%値下がりしたことになるよ。

ゼロパーセントの投資信託しか買いません。

 

 

【2】信託報酬が高い

 

1.4472%。

さすがに1%を超えるのは高すぎでしょ。

インデックス投信だともっと低いのに。

 

こういった申込手数料や信託報酬は確実に徴収されちゃうので、

低ければ低いほど良いと思ってます。

 

 

【3】分配金が毎月

 

分配金はいりません。

課税されるし。

課税されるぐらいなら再投資してほしいな。

 

 

【4】償還期限設定あり

 

2021/11/22まで。

無期限の物が良いと思います。

 

 

 。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

トルコの上場企業も気になったので調べてみました。

 

 

【1】Erdemir (Eregli Demir ve Celik Fabrikalari T.A.S.)

 

製鉄会社。

ティッカーはEREGL。

ここ2年の株価は好調みたい。

https://www.erdemir.com.tr/homepage/

 

製鉄工場の写真が出てきたり、

英語版の会社紹介にsteelって書いてあるので分かりやすいかな。

 

 Ana Sayfaまで会社名だと思ったら

メインページなんて意味を初めて知ったし。

 

 

【2】Akbank

 

銀行。

ティッカーはAKBANK

2018年1月から株価は約半分に…>_<…

https://www.akbank.com/en-us/Pages/default.aspx

 

 

個別株はまだまだたくさんあるだろうけどこの辺りで。。。

株価指数はBIST 100(XU100)だそうです。

 

日本からトルコ株へ投資するとなると、投資信託か海外ETFあたりかな。

ISHARES MSCI TURKEY ETF (TUR)とか。

 

トルコの個別株を扱ってる証券会社って思いつかない。

SBI証券は無理だし。

 

 

トルコ投資のブログ

トルコとイスタンブール、ちょっと投資 - livedoor Blog(ブログ)

 

 

トルコ在住の方が書かれているブログ

jp-ayakolife.hatenablog.com

 

トルコの話はおしまい。

 

 

 。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

最近気になった米国株。。。

 

Alteryx(AYX)とTableau Software(DATA)が気になるところ。

 

アクセスやエクセルのピボットテーブルよりもできることが多いような。

これから伸びるかも。

 

Alteryx(AYX)はマネックス証券では買えるみたい。

SBI証券は無理っぽい(>_<)