【投資】私はたばこを吸いません。鉄とお別れ。

私はたばこを吸いません。

 

生まれてから吸ったこともないです。

これからも吸いません。

吸ってる人に近づくこともありません。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

でも、高配当の利回りに惹かれて、

たばこ業者に投資を始めました。

 

買ったのは第3四半期決算の前です。

決算後に値上がりすると思ったので決算を跨ぎました。

 

投資金額に対する配当利回り

増配の影響で10%を超えるとさすがに

インパクトが大きいというか、

配当金を無視できなくなって。。。

 

高配当株投資も良いかなって、やっと気づきました。

で、日本たばこ産業(2914)が思い浮かびました。

 

慌てて買い戻した高炉業者やお別れした海運業者は

一時的ですが異常な高配当になってます。

いずれは減配するでしょう。

 

なのでずっとは持てません。

 

リートも考えましたが、万が一の金利上昇で痛い目に遭いそうだし。。。

ただし、一部銘柄をちょこっとだけ保有してます。

 

日本たばこ産業(2914)って書くのと長いので、以降はJTって書きます。

 

JTのホームページ見てもタバコ吸ってる人が出てるシーンって

ほとんどないんですよね。

 

色々探したら、ここに少しありました。

自社製品ではないですが。。。

たばこの歴史・文化 | JTウェブサイト


国内よりも海外の方が売上高が多いです。

業績・財務ハイライト | JTウェブサイト


決算に関しては有価証券報告書決算短信を読みましたが、

このクラスの企業規模になって違う業種だと分かりづらいです。

 

 

JTには株主優待があります。

たばこではありません。

 

1年以上保有するとパック詰めのごはん、カップ麺、うどん、ジャムがもらえます。

たばこも選べるようにしておけば良いのにな。私は選びません。

株主優待 | JTウェブサイト

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

10月中旬以降に鉄鋼業者(高炉)を買い戻したけど、

11月4日の夜間迄に結局ほとんど売りました。

鉄鋼業者(高炉)は一部だけ残してます。

 

今回はPTSをフル活用しました。

昼間より夜間のPTSの方が値段が高いし、手数料無料だし。

 

赤字から脱却の好決算を当てるって簡単なレベルから

会社の予想、四半期ごとの進捗率、一過性や在庫評価益を除いた実力損益。。。

このあたりがどこまで織り込まれているか考えないといけなくなった

難しいレベルまで上がったのでかなりきつかったです。

 

鉄鋼業者(高炉)への投資が

こんな終わり方になって悔しいですが、

生き残る為には仕方のない事です...(>_<)...

 

元本割れ嫌だし。

 

今回、鉄鋼業者(高炉)を手放したことで

シクリカル株からはほとんど撤退です。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。