【投資】半導体株ばっかり買ってた私恥ずかしい

半導体株ばっかり買ってたけど

今になると引き時を間違えたような。

 

過去のブログ見てると恥ずかしい内容がたくさん。

でも、その当時はそれが正しいと思ってやってた事。

なので消すことはしないけど。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

日本株の話題

 

1年ちょっとで約3倍になったディスコ。

この銘柄がいとも簡単に崩れてしまうとは。。。

 

私この銘柄にかなり入れ込んでたから

重工、日立、MS&ADでおいしい思いできなかったのも

納得させてたけど。。。

 

4月末にも崩れかけたけど何とか復活。

今回はかなり厳しそう。

 

さすがに月曜日は値上がりするだろうけど。

 

ディスコは生き残る為に逃げました。

この記事書いてる時点では逃げといて正解だけど、

なんとなくぽっかり穴が開いた感じ。

 

ローツェも一緒にお別れ。

 

ディスコは月曜日から1か月間ずっと値上がりで、

どうにも止まらなくて8万円突破するかも。

 

結果的に暴落は回避できたので良かったけど、

そこでおとなしくしてればよいのに。。。

 

2024-06-29

日本の半導体からは一部撤退して
♪米国株、♪♪東証上場ETFを増やしました。

 

私、何やってるのかしら。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

♪米国株の話題

 

2024-06-29

だいぶ前に買った米ドルもあったけど、

足りなくなったので1ドル150円台での米ドル買い増し。

買い増しはすごく抵抗ありました。

今ってかなり円安水準だし近いうち利下げで一気に円高になりそうだし。

 

これのおかげで円高と米ドルベースの両方で元本割れです...(>_<)...

 

お昼休みであれば雰囲気とかを感じ取って感覚的に動けますが

仕事で疲れてる夜にあれこれ考えるのは難しいのかなと思います。

 

元本割れの状態でお別れして

目減りした米ドルでAGGとXLPとかを買いました。

KXI、TLT、XLU、VDC、VPUも考えたけど今回はやめました。

 

でも、ここから毎日半導体株が上がって最高値更新し続けるかも。

そんな期待があるからずっと持ちたくなるけど。。。

今回は。。。

 

 

ISHARES CORE U.S. AGGREGATE BOND ETF (AGG)

過去12ヶ月分配金利回り   3.45%

加重平均残存期間  8.33 年

 

 

CONSUMER STAPLES SELECT SECTOR SPDR (XLP)

直近配当利回り(税込)2.97%

洗剤のP&G、小売店コストコウォルマート

飲料のコカ・コーラなどに分散投資

 

P&Gは社名にギャンブルってついてるけど、創業者がギャンブルさんで

ギャンブル関連銘柄ではありません。

 

VDCも似た銘柄に投資できますが流動性を確認した方が良さそうな。

 

 

iShares 20+ Year Treasury Bond ETF (TLT)

過去12ヶ月分配金利回り   3.85%

加重平均残存期間  25.63 年

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 


♪♪東証上場ETFの話題

 

2024-06-29

グローバルX 半導体 ETF (2243)

グローバルX US テック・トップ20 ETF (2244)

 

こちらは元本割れ前に逃げ出しました。

 

元本割れが怖くなって逃げてばっかり(>_<)

でも生き残る為には仕方がない事。

 

サブプライム問題前に相場環境とか雰囲気が

なんとなくの感覚で似てるんだよね。。。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をして、やっと得たお金で投資してるから、

痛い目には遭いたくないの。

 

だから、あれこれ考える。

自分で考えた結果ダメだったら仕方ないけどね。

 

痛い目に遭っても小さいうちに片づけないと。。。

傷口が広がった後じゃ手に負えないし。

 

間違ってる事をすぐに認めて、生き残れる余力があるうちに次の手を打っていかなきゃ。

 

Twitter(X)の株クラさんたちだいぶ静かになったような。

特に半導体多めの人大丈夫なのかしら。

 

2024-06-29の記事。

03.hateblo.jp

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

おまけ

 

記事書いてたら上の方に表示されたから乗っかてみた。

 

🍅🫑🍆🌽🍉🥒←どの夏野菜がすき?

 

私は蒸したコーン🌽が一番好き。

 

暑いけど食事はちゃんと食べましょう。

夏バテになって健康な自分の時間が削られるのは嫌。