【投資】半導体株をどうするか

3月8日の終値

 

NVIDIA Corporation (NVDA) 875.28 △51.41 (△5.55%)

ASML Holding N.V. (ASML) 994.33 △53.06 (△5.07%)

フィラデルフィア半導体 4,957.78 △208.05 (△4.03%)

ヴァンエック 半導体 ETF(SMH) 224.99 △9.18 (△3.92 %)

 

 

月曜日の株式市場はどうなるのかしら。

まずは東京エレをはじめとした半導体株が

エヌビディア以上に大きく値下がり。

 

半導体つながりで値下がりするのは仕方ないとしても。。。

この先が理解できない所。。。

 

半導体株の値下がりをきっかけに

半導体株とは関係ない銘柄まで巻き込んで値下がり。

 

半導体株が上がってる時は、一緒について上がっていかないのに、

下げる時だけは一緒かそれ以上に下げるような。

 

芝浦メカトロニクスみたいに半導体株でも上げない所あるみたいだけど、

月曜日いっしょに下げるなんて事無いよね。

 

自分の持ち株が日経平均は上がってるのに上がらないって

書き込みはブログ、Twitterでよく見かけるけど

日経平均下がってるのになぜが上がってるって書き込み少ないし。

 

さすがに三菱UFJあたりは大丈夫だと思いたいけど。。。

 

 

さらに影響が大きくなると。。。

 

影響するのが株式市場だけならまだしも、それ以外の所にも影響が出てくる。

いわゆる実態経済ってやつ。

 

日経平均が40,000円超えたけど、

庶民には影響無いってぼやいてた人いたけど。。。

 

日経平均が20,000円になったら株買ってない人にも影響あるよ。

それは私が株買ってる理由の一つ。

 

株持ってないと、おいしい思いできないけど痛い目だけに遭わされるのが嫌なの。

株持ってる人たちって図々しくて嫌な事だけ押し付ける傾向あるし。

おいしい思いは自分だけって感じ。

 

どこまで影響が広がるかは分かりません。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 


去年の12月29日からの海外含めて大手半導体株の値動きが気になったの。

 

円換算後のエヌビディア、東京エレ、アドバン、ダンスホール

株探とかでは米国株同士、日本株同士だと比較できるんだけど

混ぜるとできないんだよね。

 

東証上場のETF(2243)なら簡易的に日本株との比較ができるんだけど

個別で見たかったの。

 

なので自分で作ってみた。

 

条件

♪祝日の場合は前日と同じ株価を入れてます。

♪エヌビディアは日本円に換算してます。

♪12月29日の終値を10,000円に換算してます。実際の株価とは違います。

圧倒的にエヌビディアが強くて日本国内の3銘柄にほぼ負けてない。

日本が正月休みだった1月上旬ぐらい。

 

日本国内の3銘柄はどれも似たり寄ったり。

アドバンですらついていけない。。。

 

でも下げる時は日本の半導体株の方が下げるような。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

ティータイム。

クイズ。

 

半導体製造装置を作ってる業者で正しいものは。

 

1、東京エレクトロ
2、東京エレクトーン
3、東京エレクトロニクス
4、東京エレクトロン
5、東京エレクトリック

 


半導体検査装置を作ってる業者で正しいものは。

 

1、アドバンテスト
2、アドバイザー
3、アドバンストテスト
4、アドバンスドテスト
5、アドバンステスト

 


半導体を切ったり削ったり磨いたりする機械を

作ってる業者で正しいものは。

 

1、ディスク
2、ディスコ
3、ディスカ
4、レーザーディスク
5、ダンスホール

 


薄暗い環境で音楽を流し、客に踊らせる施設は。

 

1、ディスク
2、ディスコ
3、ディスカ
4、レーザーディスク
5、バブル

 


半導体洗浄装置を作ってる業者で正しいものは。

 

1、リンリーン
2、スクリーン
3、ラクリーン
4、ランラーン
5、ルンルーン

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

半導体株が下がってもAIの進歩は止まらないような。

 

私の仕事はAIが進歩すればするほど追い詰められていく。

それに今回の値下がりでAIに代わる何かが開発されたわけじゃないし。

 

なので半導体株は持っておかないと。。。

ってことで半導体株は売らない予定。

 

延び延びになってる米ドル建て債券の売却と

米国半導体株の買い増しは引き続き検討って感じかしら。

 

去年の10月下旬みたいにTwitterの株クラの人たちが

静かになったら買い増ししようかしら。