【投資】上げ相場を取りこぼす

結局、8月5日の暴落は買い向かった方が良かったみたい。

ただ、やみくもに買っても報われない厳しいところ。

 

今までのパターンだとまず半導体を買うだろうから

東エレ、ディスコ買ったと思う。

でも今回これら2銘柄はパッとせず。。。

 

直近3カ月の値動きは結構ばらつきがあって。。。

 

神戸物産中外製薬KDDIゼンショーなど

どちらかと言えばディフェンシブ株が強い感じ。

(食品、製薬、通信、外食関連)

 

このあたりは私は苦手なパターン。

 

ラクトジャパンが好調なのが唯一の救い。

もう期待してなかったけど上がってた。

 

買った時は乳製品の将来性とかいろいろ考えて買ったけど

今じゃ定期的に少しづつの増配と優待しか興味ない。。。

 

眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って やりたくもない仕事をして、

やっと得たお金で投資してるけど時間が足りないのよね。

なのでどうしてもセクターを絞らざるを得ないし。

 

もっと時間無いならテーマ型投信の積み立てに移行するはず。

グローバルX 半導体 ETF (2243)とか。

 

いきなりディフェンシブが好調になっても

半導体からすぐに切り替えってわけには行かないし。

 

半導体押し目は出来つつもなんだかんだ言って

25年まで何とか好調って思ってたのが失敗の原因。

見込の甘さがうっかり出ちゃったみたい。

 

鉄、煙、銀ならある程度は買えるけど、

ここ買っても直近高値を超えられないのよね。

 

なのでこの上げ相場私にとっては美味しくない。

 

痛い目に遭わなかっただけでも良いと思わないと。

 

 

 

また、円安傾向になってるけど。。。

 

ドルは社債にして持ってるので大丈夫だけど、

社債じゃなくて米国債にしておけば良かったかなと。

SMBCは実質破綻時免除特約付とか三菱UFJはTLAC債じゃちょっとね。

 

米ドル投資自体は縮小してるので、

ここから一気に1ドル200円とかって言われると厳しいような。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 


グロースも好調らしいけど、グローズって規模が小さいから

ちょっとお金が逃げ込んだだけでもすぐに上がっちゃう。

 

配当もないし、成長投資は実らない事多いしあんまり期待できない。

cottaも結構失敗してる。

 

さらに海外に通用するの?って言われるとん~ってなる感じ。

その点半導体は世界を相手にしてる企業が多いので。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

cotta(旧、タイセイ)が始めたけど終わりになったサービス。

 

おうちパンマスター

おうちパンマスター事業終了に関するお知らせ | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

 

米粉パンマスター

米粉パンマスター | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

cotta通信講座をやってもcottaの食材が売れるわけじゃないのかしら。

 

ミーライキー

https://www.cotta.co.jp/pdf/141211melikey.pdf

https://x.com/me_likey_jp

【必見】melikeyで急上昇中のcottaレシピをご紹介!

 

投資の話題はここでおしまい。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 


日本政府としては主食の供給には失敗。

最近の米不足ね。

 

本当に米が不足してるんじゃなくて

米問屋の売り惜しみや買い占めが横行してるんじゃないかしら。

 

感覚的に新米が出る少し前のこの時期って米は不足するけど。

 

きっと高く売りたい人が居るんでしょうね。

日本政府もあまり関心が無い感じなので政府系のだれか。。。

農林中金って赤字だったよね。。。

 

 

水害はあちこちで発生。

最近の台風のニュースね。

 

その一方で海外にはばら撒き。

 

ウクライナにも支援してるみたいだけど、

日本が攻め込まれても知らんぷりじゃないかしら。

 

しゃもじのお返しにスプーンぐらいはもってきてくれるのかしら。

 

 

百姓とゴマの油は。。。って諺もあるし。

私たちまだまだ搾り取られるんだろうな。

 

アメリカでは今後は含み益に課税されるらしいので

含み損は補填してもらえるって事で良いのかしら。

選挙の為の公約だと実現しない事も多いし。

 

災害って世間の話題としては上書き保存されるような。

最近、能登半島地震って話題に上らなくなったけど、

復興したって言えるのかしら。

 

当事者としてはいつまでたっても記憶に残るし、

新しい災害が起きても古い災害に更に積み重なる感じ。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜