【投資】決算またぎって言うか持ちっぱなし

私は持ち株たちの決算はまたぎます。

決算前にポジション減らす事はしません。

 

ただ、またぐ銘柄は真剣に考えます。

第三四半期の高炉系鉄鋼業者の決算はまたいでます。

 

 

リスクは高まりますが、自分で考えた結果は受け入れます。

 

悪い決算なら自分の考えが甘かっただけ。

ストーリーが違えばすぐにお別れすることも。

 

さすがに5年持ってる銘柄は売らないけどねf^_^;

この辺りを容赦せず手放せれば。。。

さすがに無理かしら。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

決算またいで株価が大きく動くと色々と考えるし、勉強になるし。

ただ、同じような失敗は繰り返さないようにしてます。

 

悪い決算をだすと何度も続く感じします。

 

会社側は一過性とか成長投資が~みたいな事言いますが、

あまり信用しません。

 

昨年度は一過性の大口案件の受注が入り。。。

決算悪くなるとこんな事言う会社があるような気がするけど、

好調な時は一過性の大口案件の受注なんて言わないような。。。

 

どこの会社も都合良く投資家に感じてもらいたいだろうから。。。

投資する方も鵜呑みにしないでオブラートに包まれた苦い所に気づきましょう。

 

特に決算説明資料は会社の都合で色々と細工できるので。。。

有価証券報告書決算短信は様式が決まってるので。。。

 

事前に言ってる時は考慮してます。

 

特に最近は。。。

コロナが~、半導体不足が~、物価高騰が~など

言い訳が得意な会社には投資しませんよ。

 

安い値段でしか売れない商品やサービス、

しぶしぶ買ってる商品やサービスを提供してる所には投資したくないな。

 

さっさと言い訳しない会社に乗り換えます。

 

眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をしてやっと得たお金や、

命削って貯めたお金を言い訳ばかりの会社に託したいですか。

 

業績は悪いけど優待でごまかす会社に投資したいですか。

 

ちなみに私は言い訳嫌い。

言い訳するなら改善策考えてよって感じ。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

株を買う理由や持ってる理由が

高配当や優待ってパターンはなるべく避けてます。

なるべくだよ。

 

配当金の大切さはJTへの投資で理解したので

ある程度は配当金目当てで買ってるけどね。

 

あっ、増配は買いの理由になります。

 

将来どうしたいか社長が語るストーリーに共感できるか、

競合に比べて負けないかを軸に考えています。

 

小型株だったら同業他社、大型株なら世界のライバル。

後は回りのみんなが買いたいかも考えます。

 

 

染み付いて売れない持ち株たちだって

買った頃は夢があったな~ってのが正直な感想。

 

ラクトジャパンもコッタも社長が変わってなんか違う方向に。。。

それだけ社長は大事だと思ってるし。

 

社長の報酬は就任~退任までに増やした

時価総額の一定比率はいかがかしら。

 

決算またぎの話題はここでおしまい。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

Yahoo!掲示板で業界関係者だと思う人。。。


アイコンが金色のコイルでhirで始まるのお方。

日本製鉄によく書き込まれます。

コイル。。。鉄をくるくるっとトイペみたいに丸めた物。

 

mroで始めるお方。

フェローテックっていう半導体業者にたまに書き込まれます。

半導体業界は詳しくないけど雰囲気から。

 

Yahoo!掲示板は汚い言葉だらけで居心地悪いけど、

たまに貴重な情報が入るので一応は見る価値あると思う。

最後に決めるのは自分なので信用はしません。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜