【投資】米国小型株ETF(VBとVTWOと1588)

米国小型株ETFに投資してみようかと

情報を集めていますが、なかなか難しいですね。

 

米国小型株ETFって。。。

私はこんな感じで理解しています。

アメリカ国内を中心にビジネスを展開している小さな会社が

発行している株式を詰め合わせ(クッキーアソートみたいな感じ)にして

多くの人が買えるようしたもの。

日本では知名度が少ない会社ばっかりです。

 

クッキーアソートって書いたけど、

中には10年後にプラチナ製のクッキーになるものや、

期限切れのしけたクッキーも入っているかもしれません。

 

 


今のところ、私が考えている候補は以下の3つ。

 

【1】バンガード・スモールキャップETFVB

NYSE上場なので購入は大変そうです。

https://www.vanguardjapan.co.jp/docs/FS_VB_JP.pdf

 

【2】バンガード・ラッセル2000 ETF (VTWO)

NYSE上場なので購入は大変そうです。

https://www.vanguardjapan.co.jp/docs/FS_VTWO_JP.pdf

 

【3】iシェアーズ 米国小型株ETFラッセル2000) (1588)

東証上場なのでお手軽に購入できます。

JDR形式なので税金がちょっと。。。

https://www.blackrock.com/jp/individual/ja/literature/fact-sheet/1588-ishares-russell-2000-etf-fund-fact-sheet-ja-jp.pdf

 


構成銘柄を調べてみましたが、知らない会社ばかりでした。

おまけに、VBとVTWOと1588で構成銘柄の上位10位がばらけてるし。。。

f:id:myit:20170326213331p:plain

 

textream掲示板も用意されているけど、書き込みが殆どありませんね。

さすがにAMDは書き込みありましたが。

 

ネット関連が少ないのも意外でした。