【投資】個別株式について16(2020年夏)

個別株式にも投資してます。って話の16回目。

私が買ってみた銘柄は↓あたり。

 

【1】cotta(3359) PER:約40倍、時価総額:約79億円(6/30)

どんな会社?

製菓材料のネット通販サイトcottaの運営会社。

 

【2】ラクトジャパン(3139) PER:約17倍、時価総額:約356億円(6/30)

どんな会社?

乳製品や豚肉を海外で買って国内で売る業者。

 

【3】オリジナル設計(4642) PER:約11倍、時価総額:約70億円(6/30)

どんな会社?

水道関連施設の設計会社。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

最近の状況は?って言うと。。。

 

【1】cotta(旧:タイセイ)

次々とプラスのIRは出してくれるし、

何回も上方修正はするし、

集中投資して良かったと思う時がたくさん。

03.hateblo.jp

 

値上がりする前に気付いて仕込めた私にっこり♪

テンバーガーするかは分からないけど、ちょっぴり期待してます。

 

あと何回上方修正するのかしら。

 

システム開発でもバイオでも無い銘柄もきちんと探せば、

おいしい銘柄があるって事だよ。

3ヵ月で3倍は怪しい投資ではありません。

 

 

【2】ラクトジャパン

 

やっと3,000円相当の乳製品貰えるようになりました。

 

ここはcottaより値上がりしてるけど、

あんまり興味が湧かないと言うか地味すぎ。

 

ま~、乳製品輸入業者なので地味なんだけど。

 

地味な会社なうえに、最低投資金額が40万円近くなので、

株主数は東証一部の昇格基準ギリギリ。

 

分割して投資する人を増やさないと、

また2部降格なんて話が出てくるような。 

 

 

【3】オリジナル設計

 

これと言ったニュースなし。

高配当株として放置してます。

そもそも、売上金額を増やすのが難しいビジネスが急成長するなんて考え甘すぎでした。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

日経平均が上がれば経済活動の再開、下がればコロナウイルスが。。。

こんな株価の解説は誰でも出来ますね。

 

下がった時は大々的に危機感をあおり、上がった時はサラッと流されちゃうみたい。

 

2番底は来なさそうだし。

とは言え、東日本旅客鉄道日本航空なんかは

けっこう値下がりしてるけどね。

みんな手放したい所と欲しい銘柄は似てるようですね。

 

投資情報のサイトだと四季報より株探の方が見やすいのは私だけかしら。

しかも株探ってミンカブ・ジ・インフォノイド(4436)が運営しているみたい。

 

ミンカブ・ジ・インフォノイド(4436)は

J-REITまとめサイトも子会社を通じて運営中。

www.japan-reit.com

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

比較的最近に上場した上場子会社ってどこもパッとしないような。。。

ツクイスタッフ、富士ソフトSB、ソフトバンクとか。

WDBココはどうなるのかな。

 

継続的に利益を生み出してくれるなら、手放さないような。