【投資】個別株式について10(2018年冬)

個別株式にも投資してます。って話の10回目。

 

私が買ってみた銘柄は↓あたり。

タイセイ、ラクトジャパン、オリジナル設計。

 

f:id:myit:20181213204021p:plain
 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

最近の状況は?って言うと。。。

 

 

【1】タイセイ(3359) PER:約22倍、時価総額:約63億円(12/13)

どんな会社?製菓材料のネット通販会社。cottaの運営元。

 

今年もスイーツの株主優待が届きました。

美味しく頂きました。

 

株価に関しては7月をピークに値下がり傾向。

上方修正の上に来期は増収増益、増配、優待拡充でも。。。

ここに投資してる人はもっと期待していたのでしょう。

 

11月14日に開示された

決算短信の「(4)今後の見通し」から気になった点をいくつか。。。

 

また増大する出荷量に鑑み、

本社以外で首都圏に近い場所での物流センターの構築にも

注力して行きたいと考えています。

 

コッタを単なる物販サイトから情報発信サイトとしての

確固たる地位を確立させていきます。

 

https://www.taisei-wellnet.co.jp/pdf/181114_ir.pdf

 

あくまでも、将来的にはこうしたい。

って感じの書き方だから、何年先になるかは分かりません。

 

12月11日に突然13.45%値上がりしましたが理解できません。

東証マザーズの値上がり率上位(%)2位にランクインしてたし。

12月12日には5.84%値下がり。

で、12月13日には7.14%の値上がり。

どうなってるのかしら。。。

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

【2】ラクトジャパン(3139) PER:約21倍、時価総額:約384億円(12/13)

どんな会社? 乳製品を海外で買って国内で売る業者。

 

12月3日、4日、5日に上場来高値をつけるとはびっくりでした。

 

3年以上保有してる人の株主優待QUOカード1,000円から

「乳製品などの食に関する株主優待商品」に変更になるみたい。

http://file.swcms.net/file/lactojapan/ir/news/auto_20181113436545/pdfFile.pdf

 

東証一部に昇格したから優待を改悪すると思ってたので驚きでした。

以前投資してた土木管理は改悪したし。

 

いったい何人が「乳製品などの食に関する株主優待商品」を

貰えるのかが気になるところ。

 

最近はTwitter、ブログ、掲示板でもあまり見かけないし。

 

それに、今から乳製品の株主優待目当てで買う人は少ないと思うし。

そもそも、ここに新しく投資しようって人自体少ないと思う。

 

私は株主優待目当てで株を買わないけど貰えると嬉しい。

株主優待の新設を予想して投資する事は考えるけど。

東証一部昇格があるかもしれないし。

 

 

年初来安値からの値上がり率ランキングの

55位に127.91%でラクトジャパンが載ってたけど、

3月の安値でお別れしなくてよかったと思う。

あの時お別れしてたら。。。

 

逆に買い増しする時期だったみたい。

当時は売らないだけで精いっぱいだったけど。

 

株ドラゴン > 年初来安値からの値上がり率 ランキング

https://www.kabudragon.com/ranking/yl_age.html

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

【3】オリジナル設計(4642) PER:約11倍、時価総額:約74億円(9/13)

どんな会社?水道関連施設の設計会社。

 

TOBは予想外でしたが、水道法の改正は想定内でした。

 

経常利益の進捗率が第3四半期まで100%を超えてて、

一番、利益が出るではずの第4四半期が残ってるから

上方修正は想定済みです。

 

上方修正を考える人多そうだから、

上方修正できない場合は涙で枕を濡らすことになるかもしれません(>_<)

 

眠い目をこすり辛い思いをして会社に行ってやりたくもない仕事をして、

やっと得たお金で投資したのに。

 

元本割れしてないけど、ここに投資したのは微妙な所。

1年以内に2倍にならないと分かって投資したけど、やっぱり寂しい。

 

 

うるる(3979)が運営している入札情報サービスNJSSで

オリジナル設計を検索すると、日本全国各地の市町村から

仕事を取ってるのがわかります。 

www.njss.info

 

 

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

 

 

一時期は株価が下落すると、

ニュースは貿易戦争の懸念で。。。って言ってたけど

最近は景気後退局面で。。。なんて言い出ししたし。

 

金利とかいろんな指標が怪しい方向に向かってるし。