【投資】日経平均値上がりの恩恵を受けてる人はどこかしら

日経平均が毎日のように上がってるけど、

値上がりの恩恵にあずかれる個人投資家は居るのかしら。

 

日経平均の構成比の高い所って、ポンポン買える値段じゃないし。

単元未満株で買ってくって選択肢もあるけど。

 

単元株で東京エレクトロンアドバンテストを買うのは

非常に慎重にならざるを得ないところかしら。。。

 

そして含み益の状態で持ってても絵に描いた餅なので

売却して利益確定しないといけないし。

 

長期投資の人は簡単には売らないだろうし、

短期取引の人は過熱だとか何シグマだとかいって空売りしてるだろうし。。。

値嵩株メインで取引してる個人投資家ぐらいかしら。

少なそうなジャンルだけど。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

Yahoo!掲示板見ると。。。

コロナ禍の安い時に買って、何倍になったとか

自慢してる人が結構いるけど、もっと自慢すべきでしょ。

 

先が見えなくてあれだけ辛い時期に買ってるんだから。

嫌な時期に買わないと株ではおいしい思いできないよ。

 

このあたりで買えてれば不労所得だと思う。

 

日本製鉄  800円 年間配当140円 17.5%

JFE   630円 年間配当100円 15.8%

三菱UFJ 380円 年間配当 41円 10.8%

SMBC 2,510円 年間配当250円  9.9%

 

日本製鉄の800円割れ、三菱UFJの400円割れで買ってる人は

特にすごいと思う。

 

日本製鉄は年間配当180円で計算すれば更にすごい事になるけど、

比較対象がずれてるので計算しません。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

先週の記事で年初からの三菱UFJへの投資は

機会損失なんて書いたけど、まさかの大増配。

32円から41円で9円のプラス。

 

私の考えはあっさりと隅っこの方へ追いやられました。

とは言いつつ、やられっぱなしじゃ嫌なので

三菱UFJは決算後に買って少しだけ持ってお別れしました。

 

そういえば三菱UFJは420円で買ったっけ。

どこいったのかしら。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

私のポートフォリオはこんな感じ。

 

半導体、じげん、cotta、ラクトJ、イノテックあたり。

高炉は撤退しました。。。

 

色んな波があるけど、大きい波、小さい波、長い波、短い波。。。

どんな波になるか考えて買わなきゃね。

苦手な波には近づかないようにね。

 

半導体はまだまだ欲しい所たくさんあるけど、1単位が高い。

日本電信電話みたいに25分割してくれないかしら。

 

大手がやってるから右に倣えしてくれないかしら。

日本企業ってそういうの好きでしょ。

あれ自分に都合の良い時だけ大手を例に出すんだっけ。

 

なんて書いてたらこんなニュースが。

アドバンテストは4分割してくれるみたい。

アドバンテスト株、17年ぶり分割 1株を4株に - 日本経済新聞

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪

 

 

ちなみに高炉撤退の理由。。。

 

高炉の決算は大体分かるけど、その決算を受けて市場が

どのような反応するかが私には分からない🥺

 

なので赤字から黒字転換や大幅な増配など分かりやすい所でしか買えないようです😥

私にとって買いやすい時期は終わったみたい。

 

煙の2倍以上の規模で高炉に投資して、

無事に痛い目に遭わずに撤退できたので良しとしましょう。

 

定期預金とか解約して高炉に入れちゃったし。

 

値動きとかはチェックして短期で取引は続ける予定。

電磁鋼板とか脱炭素とかテーマはまだまだたくさん。

 

コロコロ変わる投資方針に嫌気が差してるけど

考える時間入れると高配当株持ちっぱなしの方が効率的かしらなんて考えたり。

あれこれつまみ食いする癖は直して、

買って良いときを待たないと美味しい思いはできないみたい。

 

 

♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;;:*♪*:;;;:*♪*:;;;:*♪