【投資】高炉株の決算発表

JFEの今期予想が増収増益増配になるって開示があって

5月9日は久しぶりに高炉系鉄鋼業者が元気良かった。

 

日本製鉄 (5401)+5.35%

神戸製鋼所 (5406)+5.61%

JFEホールディングス (5411)+14.51%

 

こんなところもあったけどね。

中山製鋼所 (5408)-6.13%

 

なんて余裕な雰囲気に浸ってたら、5月10日14時。

日本製鉄の決算発表。

まさかの減益減配!

 

一気に高炉株が大暴落。

増配とか自社株買いを期待してた人達は痛い目に遭ったでしょう。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

日本製鉄は在庫評価損益を除いた実力損益はプラスなんだけど

在庫評価が損になるので見た目上の決算は悪いという評価。

 

利益が出てても内訳を見ると在庫評価益が大半だと

翌日の株価が下がるケースもあるので、株価の動きは正直分かりません。

 

ただ、日本製鉄の配当姿勢は納得できないかな。

今回、実力損益は増えるのに減配なんて。。。

 

あと14時に決算発表したのはなぜなのかしら。

 

在庫評価損益は都合の良いように捉えられる項目って

覚えておけば良いのかしら。

そのあたりも事前に予想して投資してねってことみたい。

 

 

神戸製鋼所は鉄鋼もやってる素材メーカーってイメージなんだけど、

世間的には高炉系鉄鋼業者って感じかしら。

 

たくさんのセグメントがある中に“鉄鋼アルミ”っていうセグメントがあるみたい。

鉄鋼っていうセグメントじゃないよ。

決算資料の経常とかは分けて書いてるけどね。

 

2023年度は鉄鋼アルミは厳しくて電力で稼ぐみたい。

 

高炉株の話題はここでおしまい。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

SMBCとか三菱UFJとかの銀行株は元気ないみたい。

 

金融緩和が終わって引き締めになるなんて噂で上がってたけど。。。

シリコンショック以降、厳しい値動き。

 

三菱UFJに至っては半年持ってたら配当込みでも元本割れ。。。

周りの銘柄がどんどん上がってるのに上がらない株を持つのは機会損失のような。

 

2022年12月30日の終値が889円、3月の配当金16円を加味すると

873円以上で元本割れ無しになる計算。5月9日時点では863.1円。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

テーマはあっという間。


銀行、製鉄、バフェット、低PBR、人工知能(AI)、インバウンド。。。

上手に渡り歩けば1年で2倍なんて事もあるような。

 

高値更新から何日たっても更に高値更新できなければ

次行った方が良いのかしら。

 

どんなテーマが流行るかは株探見れば分かるような。

ただ、1日に一気に値上がりした次の日に寄付成行で買うのは怖い(>_<)

 

テーマ株の高値を追いかけていくより減配リスクをすみっこの方に置きながら

高配当株投資をやっていくのが良いのかしら。

 

押し目なのか下落トレンドの始まりなのか分かれば良いんだけど。。。

ちなみに私はテーマ株に乗るのは苦手f^_^;

 

苦手な所で頑張るよりも、少しでも得意な所で頑張っていきたい。

投資って結構融通利く世界だと思う。

 

投資金額は数百円~∞、期間だって数秒~数十年。

信用取引、特定の銘柄に集中投資しなければ退場しにくいし。

 

こんな債券も。

【販売開始】バークレイズ・マルチアセット・スイッチ(目標変動率 2.5%)指数連動円建債券

満期時償還:額面100%償還なので気になる方はどうぞ。

マネックス証券で募集してます。

 

投資の話題はここでおしまい。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

おまけ。

tiktokで話題になってる曲たち。

 

カモを操作して卵を集めるゲーム
Eggstreme Duck Dash2

www.youtube.com

 

Burning Friday Night
ウイスキーを飲み干して。。。

www.youtube.com

 

おしまい。