【投資】投資のたられば/ルネサスとお別れ

ルネサスはノックイン価格(事前に決めた価格)を

下回っちゃったんでほとんど売却しました。

 

インフレや円安に立ち向かうために投資してるので

元本割れして痛い目に遭うようじゃ。。。

売りたくなくても売っちゃいます。

 

眠い目をこすり辛い思いをして会社に行って

やりたくもない仕事をして、やっと得たお金で投資してるの。

 

含み益や含み損は幻なのでしっかり利益確定して次につなげなきゃ。

ルネサスの枠が空いちゃったんでポートフォリオの見直し中です。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

とある高炉系鉄鋼業者の配当方針。。。

日本製鉄です。

 

在庫評価益で利益が増える…配当は増えない。

在庫評価損で利益が減る……配当が減る。

 

結局市況に左右されるみたい。

 

なんか、高炉系鉄鋼業者の株価が調子いいみたいだけど、

私ほとんど持ってない。。。

みんな半導体に入れちゃったし。

 

ずっと高炉系鉄鋼業者持ってればな~って感じ。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

ここ数日、乳がすごいことに。

こんなの何年ぶりかしら。

森永乳業 (2264)、明治ホールディングス (2269)。

ラクトジャパンにも波来ないかしら。

 

インバウンドと内需系ディフェンシブに色んな人が集まってるような。

どこから逃げ出してるんだろ。

半導体で忙しかったので買ってないよ~(>_<)

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

コロナショックの頃に三菱UFJを420円で買ったんだけどずっと持っておけばなと。。。

 

それに当時は怖くてあんまり買えなかったくせに。。。

後になってあの時たくさん買っておけばと言う自分が嫌い!

 

鉄、煙、半導体なんで遅くなってから買うの。。。

時期の分けての投資なんてダメでしょ。


みんながヤバいヤバいって騒いでる時に、

つぶれない大型株何銘柄か一括投資しておけば

 

そのあと放置でいいでしょ。

 

半導体の勉強に時間かける必要もないし。

お昼休みに株価チェックする必要ないし。

 

私、気づくの遅いし、買おうとすると怖くなるし。

どうしても日本円が手元になくなると怖いし。

 

みんなが怖い怖いって言ってる時に

ありったけのお金をずっと続く所に

投資して持ち続けた人が一番おいしい思いするような。

 

リーマンの時もそうだった。

頭でわかってても思いっきり行動が出来ない。

 

あの時は生き残ったけど、あそこで勝負すべきだったと思う。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

既発で買った米国債を満期前に売却してみました。

本格的に売るつもりはないけど最小単位だけ売ってみました。

 

売った時の操作画面あるので気になる人が居れば載っけます。

ネットで調べても既発米国債の中途売却’(満期前売却)って

マイナーなテーマなので一度体験して見たかったの。。。

 

ゼロクーポン債なので経過利子のやりとりは無いです。

 

投資の話題はここまでです。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。

 

 

とある職場での話題。

 

お偉いさんに好かれる努力。。。

 

お偉いさんが更に上から仕事を振られて自分では解決できない時、

関係ある部署の知り合いに声をかけると思うのよ。

 

お偉いさんだったら社内事情は分かってるから、

誰がどの情報を持ってる、得意かは把握してるはず。

それも複数のパターンで。。。

 

そこで自分の抱えてる仕事あって辛いのは分かるけど

お偉いさんの仕事をやってごまをするか、知らんぷりするかの差。

たぶん、そこで将来自分がお偉いさんになれるか決まると思うの。

 

そういう仕事って大体締め切りが短いんですよね。

 

あと、なぜか自分のスケジュールに余裕がある時に振ってくるような。

夕方、ちょっとだけお洒落なレストランに行く予定あるのにとか。

せっかく明日有給って言う名のゆるっとした休み取れたのにとか。

 

そういうのって強制じゃないけど一度受けちゃうと次も次もって

押し付けられちゃうから嫌なのよね。

 

最初は申し訳なさそうに来るけど、いつの間にかやって当然になるような。

私の場合そこまでして辛いことはしなくて良いかなってスタンス。

会社の中に取り換えの利く歯車はいっぱいあるけど、自分は自分だけ。

 

それでも電卓打ってる時に待ってくれるお偉いさんの依頼は聞いちゃうような。。。

 

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。.。。O。・.。*。.。。O。