【投資】銀行株から一旦は撤退

高配当って理由で三井住友を買ってたんだけど

三菱UFJ と比べて弱いから

配当権利落ちの前に全部利益確定で逃げました。

 

こんな感じかしら。

 

三井住友

値上がり+1.0%、値下がり-1.0%

 

三菱UFJ

値上がり+2.0%、値下がり-0.5%

 

値上がりはちょっとだけなのに値下がりはたくさん。

 

 

配当権利落ちの前って値上がりしやすい時期なので

三菱UFJ も短期取引したけど、両方持ってると分かることもあるような。

 

配当権利落ちの後の値動き見てると

売って良かったのかも。

強い株なら買われるでしょ。

ってのが4月3日時点の感想。

 

 

SMBC日興の問題を軽視してたのもまずかったかしら。

三菱UFJ メインで投資しなかった私のミスです。

ぴえん...(>_<)...

 

今、振り返ると、どうしても都合の良い情報だけが耳に入っちゃうような。

コロナショックの3,000円割れで投資できてない時点で

この銘柄に対する投資のセンスは。。。

 

他の銘柄買うので忙しかったんだけどね。

 

 

一旦は撤退するけど、値動きは見ておこうかなと思います。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

アメリカ10年国債と2年国債の利回りが逆転するのが

思ったよりも早かった。

 

いわゆる逆イールド。。。

私は逆イールドそのものが怖いんじゃなくて、

逆イールドが景気後退って考える人が居て、

その人たちがポジション減らす行動をとるって所が怖いかな。

 

それにしても利上げのペースは早すぎ&きつすぎのような。

0.5%の利上げってほとんど記憶にないし。

なので徐々に株式から撤退なのかしら。

 

 

あと、資源関連が高いのも気味悪いし。

三菱商事 (8058)とか。

 

ただ、金利が高いと利下げ余力ができるから。。。

なんて考えると暴落は近いのかしら?

暴落時に金利下げて金融緩和するとか。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

買い時はみんな教えてくれるけど、

売り時は色々調べても見つからない時多いような。

 

短期取引のつもりで買っても元本割れになって、

いつの間にか長期投資なんてことも。

 

何でもない時に利益確定や損切りして

自分の取引を冷静に見つめ直して次に生かさなきゃ。

 

パニック売り、狼狽売りじゃ次に繋がらないような。

売った株が次の日に上がるのも慣れれば平気かしら。

欲しければまた買うし。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 


JTは未だに2,000円割れせず。

株持ってるけど期待してたんだけどね。。。

 

為替が円安になったのが効いてるみたいね。

円安対策にはなってるみたい。

 

久しぶりにグロース株も買ったけど、値動きの激しさにびっくり。

あれだけ売られれば、更なる下値は無いでしょって感覚。

とは言いつつも怖くなったらすぐに逃げます。

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

この記事は4月3日に作成した内容です。

年度決算忙しい、忙しい。。。

皆さんのブログの桜見て癒されてます🌸🌸🌸

この時期の楽しみです。

 

絵文字はこちらのサイトからコピーしました✨

emojihomepage.com